品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

自己紹介を忘れる!?

f:id:mmongoose:20190319184303j:plain



ここで簡単に俺の工場の紹介を・・・^^

我が社なんて言い方は当然大袈裟だが、俺にとっては大事な会社!!

 

柴田製作所の社長の柴田です。

 

ウチはフライス屋で2番のNC,大隈豊和のFMV-30と、1.5番の

汎用機の牧野フライスの2台を所有。

ほかには、LUXOのバンドソー、コンタですね!LE-300

ボール盤2台

動くけど使ってない、削るだけのフライスを所有してます。

 

 

主に単品物の試作の冶具加工が多く、たまに部品加工もやってます。

 

加工が難しい物は、例え単品物でも冶具を設計製作して加工します。

 

 

以前、丁稚奉公(住み込みではねいけど)に出てたときは、冶具や装置の「仕上げ組み立て検査」を担当してましたが、数物が来たら、フライス⇒研磨⇒検査⇒組み立て調整⇒納品、なんてパターンもありました。

そして、客先まで出向いてからの修理や調整。挙句に客先のフライスや研磨機をお借りして加工してからの修理や改造まで^^;

そんな出向いてたお客様は大手ばかりで、緊張の連続で、酷いときはハシゴまで(笑)

自社には月の半分くらいしか居なかったり^^

 

それから、親父の後を継いで独立!!

今に至ってます。

 

 

正直言って、みっともないですが今現在、全く儲かってません(泣)

だから昼過ぎまでバイトしてます。

 

もし、何かありましたらよろしくお願いします。

 

品川区の柴田製作所です。

rsy40680@nifty.com