品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

裏方思考

俺は裏方思考な人間。

誰かを輝かせるほうが楽しい。

そりゃあどーしようも無いときは表にでるけどね^^

 

初めて組んだバンドは鍵盤担当!

とはいえ、他にドラムとベースの3ピースバンドで、ボーカルが居なかったから

俺がピアノを弾きながら歌ってた(笑)

 

仲間内で人形劇団をやってたときがあった。

そのときも俺は人形を操ることは無く、音楽監督

オリジナル曲をシンセサイザーで作り、シーケンサーで編曲!

人形劇本番では、音響全てをセッティングして、狭い箱(会場)では観客席の一番後ろ

にオケピを作る。

とはいえ、シンセ2台程度^^

 

広い会場だと、一番前にオケピ^^

 

人形劇の進行に合わせて効果音を出したり曲を弾いたりしてた。

 

ちょっと大掛かりな舞台劇に呼ばれたときは、アレンジャーとして参加!

作曲した人はアコギで作ってた。だからか、微妙に暗いイメージ。

これはしかたないんだよねf^^

マイナーな曲は当然、素人には暗く聞こえる。

それをシンセで派手目にアレンジ^^

 

大成功!!

 

素材が良かったからね^^

この、舞台劇は最高に楽しかった^^

 

このとき、役者の一人が「裏方さんは目立たないから可愛そうだ」発言!?

そんなことはないんだよ!

裏方は、役者がきっちりお芝居をしてくれれば報われる^^

裏方はそれが快感なんだよって教えた^^

 

逆にプレッシャーになったかも(笑)

 

 

俺の仕事は不便を便利にするモノを作ること。

けして目立つ仕事ではないんだ。

 

簡単に言うと、物を作るための機械を作る!

例えば、自動車を作る機械を作る。

 

これがなかなか難しくて楽しい^^

簡単な物もあるけどね!

 

だから、俺が関わって物作りした製品なんかは、きっちした

使い方で使ってほしい^^

 

それが俺の希望なのだ!