品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

長距離ドライブで・・・お袋の実家がヤバイ^^

f:id:mmongoose:20190528152207j:plain

親父の四十九日と納骨で広島まで、マイカーのアウトランダーで行くことにした。

東京からちょうど800キロ!!

 

我が墓場はお袋の実家から車で約20分だから、こちらにお邪魔させてもらうことに。

 

 親父は大阪生まれなんだけど、広島の親戚の家に疎開してきたらしく、その親戚の家の裏山(って言うより丘!?)に墓の場所を間借りして建てた。

 

墓場の近くのお寺さんにお経をお願いした。

 

納骨、四十九日は無事に済ませる事ができた。

 

 

話題はお袋の実家!

場所は東広島の山の中!?

近くの駅からの交通手段がタクシーしかなく、30~40分乗る。

 

30数年前の話だが、高校生の俺は駅でタクシーを拾い「西からお願いします」と伝えると「東からでもよろしいですか」の問いかけ!?

 

西から上がるルートはとても分かりずらく、道も狭くガードレールも所々しかない上に、かなりのクネクネ道F^^

 そんな山奥にある。

 

近所のコンビニまで歩いて40分^^

そんなコンビニはヤマザキデイリーなんだけど、長靴やら麦わら帽子、クワとかカマ、竹箒と、簡単な農作業用品まで置いてあるが、かなり小さいみせ^^

 

実家は未だに五右衛門風呂で薪で沸かす。当然シャワーなどは無い。

土間には石臼も常備。

居間の畳を剥がせば炭を入れる堀コタツ

平屋建ての何LDK

そもそも土間って・・・。

蔵の三棟は二階建てなのに・・・。

 

しかしこの五右衛門風呂は超暖まる^^

 

 

真夏の昼間でも、家の中は涼しくて、夜は軽く寒いくらいで。超避暑地^^

 

将来はここで自給自足の生活をしたくなるくらい。

 

 

 

そうそう!!

写真はアウトランダー専用のタブレットホルダーを作ってみた!

見難いけどねF^^

 

なにしろ広島までの長距離ドライブだからね^^

時間つぶしに、dTVの映画を見たり、タブレットだと最新のナビが見れたりと、なかなか便利!

 

取り付け部分を変えれば、ほかの車にも取り付けることも可能かも!?

 

市販されてるモノでも良いんだけどね!

なにしろ、以前にもブログにしたように、不便を便利にするのが楽しくてね!

 

ちょうど良い端財もあったりで、設計製作してしまったんだ^^

 

これで、長距離ドライブが代わるぜ!!

 

 

何故、広島まで車行ったかって?

女房と二人だと、電車より安いから。

と!?荷物が沢山あったから(笑)