品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

機械が壊れた!!!!!!!!!!!!!

f:id:mmongoose:20190707075832j:plain


昨日、機械が壊れた><

とはいえ、機械のオプションのマグネット スケールってやつ。

要は「ものさし」なんだけど、精密部品加工を造るのには必需品なのだ。

 

正常な場合は0,005ミリづつ動くのだが突然0,05ミリづつの表示!?

穴を開けるときに気がついた!

なんだかズレてる?

と感じ、ものさしで計測したらやはり0,5ミリくらい・・・。

加工前で助かったF^^

 

それからマグネット スケールの修理。

 

とはいえ、適当にいじってたらなおった^^/

これ、買い換えると何十万ってかかるから命拾いしたさ(汗)

 

 

 

その昔、メインの機械(NC)が壊れたときは「終わったORZ」

って思ったことがあった。

突然機械のモニターに「サーボアンプ エラー」

なんて表示!?

機械が全く動かなくなった。

 

ネットで修理会社を調べ連絡。

そのときの見積もりがなんと¥5000000!?

得意先の社長も心配してくれて「100万くらいなら貸すよ」

なんて言ってくてた。

 

結局、ネットで調べたりして原因を突き止めメーカーで確認!部品発注!

 

自力で部品交換!!

治った!

 

なんて、メインスイッチの故障で、交換部品は無料だった^^

 

ナンダカンダで一ヶ月機械は止まってたが、治って一安心。

 

あの見積もりはなんだったんだ?

(笑)

 

貧乏な町工場って命を賭けて高額な機械を買って仕事をしてるから

一度壊れると、生死をさまよってしまうくらいの大惨事。

これがサブの機械であってもね!

 

そう!職人にとって道具は命なのだ^^