品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

隙間産業~隙間に入り込めたっぽい^^

f:id:mmongoose:20190804095205j:plain


おはよ~町工場のしばチャンです^^

 

最近お付き合いをさせて頂いてる会社(F社)の隙間に入ったっぽい。

 

 

隙間産業ってなに????

この業界(製造業)で言うと、大きな会社は高価な機械を沢山所有してて、

工程管理とかPCで管理されてたりしてて、なかなか飛び込みの仕事を受け入れられなかったり、または多ロットものをやってて、単品はやらなかったり・・・。

 

 

そりゃあ工程を代えるって儲からないし、NGが出たりで嫌がる。

 

そんな仕事を入れる隙間がない会社に変わって加工する。

 

上手く言葉に出来ないけど(汗)そんな隙間に入り込むような仕事をやる会社(工場)を隙間産業と言う!

 

 

で、F社の会長が俺んちに図面を山ほど持って来た!

納期が短いから出来るのだけ選んで!って^^

 

俺は無理を承知で出来るだけ図面を抜き取った。

ほとんどが単品物、コンピュータの機械でないと出来ない物。

数物はやらないと割り切った!!

 

本来なら数物は儲かるけど、俺は飽きっぽいから(笑)

 

抜いた図面は全て大きい会社は断るようなものばかり。

 

それが効いた!!!!!!!!!!

 

 

会長が呟いたのを聞いた「こんな加工やる場所が無くて助かる」って^^

俺、地獄耳なんだWWW

 

図面を見る限り安い仕事ばかりっぽいけど、仕事がない辛さってマジ辛いからf^^

 

そしてそんな呟きを聞いた瞬間に鳥肌たった。

隙間にはまったんだって感じた瞬間だった!

 

そして会長は「まだまだ沢山あるから!」って!?

半分以上、時間的に出来ないって泣く泣くお断りしたのにも関わらず、何かを期待してるかのように・・・。

 

そしてバイトを辞める決意もできた!

 

正直、Wワークはきつかったから、命拾いした感じ。

 

翌日、バイトの上司にに辞めることを伝えたら嫌な顔してたけど、俺には関係ない。

俺の居場所はこの小さい町工場だから!

 

昔に戻どるだけだから^^

 

写真は小さいけど、コンピュータの機械!

我が社のメインの機械^^

こいつのおかげ隙間に入れた!

親父の形見?使いこなせてなかったようだけど(笑)