品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

貴重な戦力が・・・

f:id:mmongoose:20191029091425j:plain

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

大ピンチ!?

ボール盤が動かなくなった><

かなり古い機械で、俺が知ってる限りでは40年前にはオヤジが使ってたのかな?

 

ってか、物心がついたときからあった。

 

ある日突然、スイッチを押しても動かない。

切ったり入れたりして要約気まぐれに動く程度だったが、突然ピクりとも

しなくなった。

 

スイッチ部分を開けてみたけどよくワカラン???

機械加工の仕事をしてるのにメカには弱い(笑)

 

っと言っても俺は機械の部品を加工してるだけでメカニックではないから^^

 

で、電源を入れてスイッチをグリグリと押してみたら「パチ!!!!!!」

と火花が・・・。

 

 

完全に死亡                               Orz

 

 

 

電気は苦手な俺・・・。

 

 

 

何とか直したい。

 

 

 

たぶんスイッチ部分の不具合っぽいから、もっとちゃんとバラして

みたら直るかも・・・。

 

 

こいつが無くなるととても不便になるからね。