品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

3回目の出張!?

 

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

今週3回目の出張にこれから出発します^^

って言っても、材料を取りに行くだけなんだけどね(笑)

 

まあ、材料がないと、何も出来ない俺          Orz

 

モノ作りの人は皆さんそーだと思うけど ^^;

 

 

ここは知ってのとーり品川!

出張先は埼玉県は川口!

 

都内を突っ切って行くから、何気にメンドクサイ。。。

週末の金曜日、しかも雨予報。

 

渋滞上等!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

はァ~

 

 

担当の営業マンは忙しいらしいから、しかたないかな?

 

 

昨日は、昔の仕事仲間の会社(ここ町工場)に行って、俺のお手伝いを

お願いにに伺ったら、ちょっと出来ないと言われた (><)

 

しかし彼はフライスより旋盤が得意とのこと。

ざっくり言うと、四角より丸が好き^^

 

もっと判らなくなったかも(笑)

 

 

今までの不景気で、汎用機の旋盤屋は沢山廃業になった。

俺の仲間も何件か辞めた。

 

これは、値段が(安くて)合わなくなったからとか、高齢で・・・とか。

 

旋盤って奥は深いけど簡単。ただ、ベテランと素人ではメチャクチャな差は

出るけどね^^

 

で、機械の業界は物凄い進化し続けてるのね!

旋盤の仕事は、多ロット(数モノ)が多いから、(不景気でも)マシニング(コンピュータの機械)を持ってる会社ばかり儲かってた。

 

そうなると、1点ものを得意とする汎用機の出番が激減。

不の連鎖  (><)

 

これは、俺んちフライスも同じ。

ただ、俺んちは持ち家で家賃が無かったから何とか続けられてた。

 

で、旋盤って職人技なの!

上手い人は高齢者が多く、辞めちゃう  ^^;

 

 

そんな事が10年?20年?続けば、汎用機の旋盤屋は壊滅するよね!

 

埼玉の会社は汎用機の旋盤屋を探してる

 

ってのを聞いてた俺はちょっと話をしたら、是非仕事をください!とのこと^^

 

 

これでまた一つ、点が線になり、今後極太線になり得る!

 

イコール儲かるに繋がる。

 

 

 

なんて儲けることしか考えない俺(汗)

でもね、生き残るためだし、独りとはいえ経営者だからね^^

 

ってのもあるけど、困ってる仲間はシカトできないんだよね!

 

 

これから行く埼玉の会社に旋盤屋の話もしなきゃね^^

 

 

つまらない事をダラダラとブログにしてしまったけど、ブログなんて

公開日記! 所詮日記なんだよ(笑)

 

つまらない話で失礼しました   m(--)m

 

 

さて!!出発の時がきた  \^^/