品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

昨日の営業!

f:id:mmongoose:20191123092029j:plain

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

 

なんて、どーでもいいことなんだけど、しばチャンなんてチャン付けするような歳じゃないんだけどね(笑)

浸し身やすいかな?なんてねWWW

 

さて!?昨日、材料を取りに伺ったときのできごと^^

 

 

首都高が予定どーりの渋滞でなんとかお昼前の到着!

そっこートイレ(爆)

危なかった・・・

 

 

担当営業マンとタイミングよく遭遇!事務所に行く階段が急で狭くて怖いからラッキー^^

 

 

早速材料の引き取りと思いきや、突然社長の息子(専務?)が話しかけてきた。

「この品物なんですけど、加工できますか?値段は安いンですけど・・・」

 

「ごめんなさい、出来ません」

 

 

 

長かった・・・。

 

1750ミリ!?

 

この業界はミリ単位なんだけど、要は175センチ!

 

 

 

俺んちはせいぜい200ミリちょいまでしかできなかった。

しかもめんどくさい内容だったから、助かった。

 

いやいや残念  Orz

 

物理的に出来ないものは、素直に諦めるしかない^^

 

 

話に戻って、お目当ての材料は・・・

 

 

 

ここで会長の登場!!!

 

 

「ごめ~ん!もう少しなんとかならないかな~??」

と会長!

 

 

先日、会長と話をしたとき、「納期が短いから無理しないで、出来るのだけでいいよ」

の発言はどこへ行った??????

 

まぁ、なにげに当てにしてくれてるのかな?なんて妄想?自惚れ?

どーでもいいか(笑)

 

 

担当営業が、すかさずフォロー!

「後処理が無いモノもありますよ^^」

 

後処理とは、加工後に行う表面処理。例えばメッキとかね!

 

 

納期は少し遅れても大丈夫とのことで、追加!!!      儲かる^^

 

 

めんどくさいから外したモノをどんどん追加されていく ^^;

小さいモノやステンレスのモノ・・・。

しかもダンボール箱って重さに耐えられないだろう!(参・写真)

 

 

結局、図面15枚の追加!?

これで、また日曜日が無くなった  Orz

 

今月一日OFFだったのは一日だけ・・・。

 

 

 

でもね、仕事がない辛さに比べたら、仕事が沢山ある辛さなんて、屁の河童!

ちゃんちゃら可笑しいぜ^^

 

 

はい!頭の中が破壊されてきている・・・。

 

 

とにかく、仕事がある=儲かる   だから!

来年は大型自動二輪にトライできるぞ!

 

ちなみに欲しいバイク?

 

隼かな~

 

でも似合わないだろうから、xvs1300あたりかな^^

 

 

そうそう!会長と話をしてるときに、旋盤屋の話をしたら、なかなかの反応!

この業界は中間業者をやると、地味に儲かるんだ!!

 

だって、なにも加工してないのに金になるからね!

いわゆる、ブローカーってやつね^^

 

 

 

とにかく、図面15枚増は、ちょっぴりキツイかな?

いやいや、それくらい大した問題じゃないから^^

 

 

 

さあ、金儲け金儲け^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクでフラフラしたい   Orz