品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

思い出~温泉旅行

 

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

またまたご無沙汰のブログになってしまった(汗)

ちょっと色々とやることがあって、ってより、お袋に頼まれてたことを

するために、仕事を納期前に終わらせなくてはならなくて、ブログの時間が無くなってしまってただけ  ^^;

 

 

お袋の想い

箱根の温泉旅行にいきたいだけ^^

それだけ!?

まぁ~ね、親父が死ぬまで7年くらい自宅で介護してて何処にも行けなかったからね。

 

お袋は、某会員制のホテルのメンバーで、誕生日月にホテルを利用するとちょっとした特典がつく。

それを目当てに近場の箱根に行きたいといってきて、ぎりぎり11月最後の土日なら・・・ってことで箱根に^^

 

とはいえ、女房が歯医者さんのため出発はお昼前。

当然高速どうろは渋滞の想像ができる。

 

 

案の定、小田原厚木道路までに3箇所で事故とか故障車とかで大渋滞><

しかたなく、さいしょのPでトイレ休憩^^

 

少しは渋滞が緩和したかと期待したが、安定の渋滞(笑)

昼食のため、つぎのSAに・・・。

工事してる!?

 

レストランがないOrz

 

お袋はジャンクフードが苦手で・・・。

諦めて出店であれやこれやと買い込み車内で!って作戦^^

 

買い物を済ましたらお袋が虚ろな感じ。

 

 

財布を失くした!?

 

けっこうな大金らしい・・・。

 

女房がすかさず総合案内に行って、最初のPで落としたらしいと伝えると、問い合わせてくれて、届いてるとのこと^^;

 

直ぐに取りに戻るか、後日取りに行くかの緊急家族会議で、翌日取りに行くことに。。。

すでに14時を過ぎてたからね。

 

更なる試練

 何とか渋滞をくぐりぬけ、やっと箱根湯元駅まで来たが、ここからが凄かった。

目的地は箱根湖尻!ナビでは1時間足らずで到着予定で、その時刻が16時前!

丁度いい時間に到着できると思いきや!?大渋滞><

残り14キロを5分止まって2分進むの繰り返し。

 

辺りは暗くなり、上から降りてくる車が羨ましくなる(笑)

外は寒く、外気温度は1度(((><)))

 

突然パトランプ!!警察!!

やはり事故だったのか・・・。

バスが止まってた。

ん??故障?

 

どっちか判らないけど、バスが原因で、警察が誘導。

直ぐ先は大きい交差点。

「これだったか!!」

芦ノ湖は目の前で、行楽帰りの車で渋滞でのこれ!

動く訳ががない。

 

車中では、ずっと、お袋が「お父さんが良い人に財布を拾わせたんだ」とか、「お父さんとこの辺は沢山歩いた」とか言ってた。

渋滞も長いと話題が無くなるからね(笑)

 

なんとかホテルに18時前に到着^^

ずっと上り坂の渋滞はキツかった ><

 

食事はフレンチのフルコース。

見慣れないナイフやフォークやスプーンが並ぶ^^;

 

まあ美味かったけどね!

 

帰宅

翌朝、晴天!寒い(笑)

朝食も洋食。米が食べたい。

典型的な食事ではなかったのが残念だったが、パンが美味くてお替り(笑)

 

財布が無く、お土産が買えないお袋。帰りのコースは絶景でもと思い

何チャラスカイライン

f:id:mmongoose:20191203083642j:plain

 

f:id:mmongoose:20191203083635j:plain

f:id:mmongoose:20191203083634j:plain

富士山!美しい^^

 

そしてもう一箇所

f:id:mmongoose:20191203083638j:plain

山羊!?

ソフトクリームのオブジェ。

白いう○ちにしか見えない(笑)

 

財布を取り返しに先を急ぐ!

そんな車中でもお袋は「お父さんと、ここに来た」なんてずっと言ってる。

 

 

 

わかった!!

お袋にとって、箱根は思い出の場所なんだ!

だから箱根に行きたかったんだ!!

 

ぎりぎりで誕生日月にここ箱根に連れてくることができてよかった^^

誕生日プレゼントなんて渡したことなかったけど、こんなプレゼントでも良かったのかな?

 

 

なんて、財布財布!!

急いで落としたPエリアに!

高速は下り線だったから、途中で降りて地べたを走る!!

道は空いてる^^

 

高速に入りP到着!

財布確保

めでたしめでたし^^

 

 

旅って・・・

ハプニングがあったほうが、思い出になるんだよね^^

その時は、ハラハラドキドキするけどね(笑)

 

今回のハプニングは大きかったけど、終わりよければ・・・ね^^