品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

ぱわすぽドライブ~秩父

 おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

ちょっぴり長文になった

 

女房とドライブ^^

早朝の5時に出発!?

最初の目的地は?

 

秩父ミューズパーク

ここは、運が良ければ雲海が見れるらしいってことで。

調べてみたら、ハイシーズンは11月くらいで、40%くらいの確立。

低いのか高いのか微妙な確立(笑)

12月も後半、しかも寝坊したから日の出前の到着は不可能 f^^

関越道のSAで蕎麦食って、我が家ののんびりしたドライブなパターン(笑)

 

7時半ごろに到着!

旅立ちの丘からの景色

 

 

f:id:mmongoose:20191231090058j:plain

f:id:mmongoose:20191231090023j:plain



微妙な雲海 ^^;

下の写真は、フェンスに沢山の南京錠が・・・何故?

 

ここの場所から少し離れた場所の展望台から!

f:id:mmongoose:20191231090013j:plain

f:id:mmongoose:20191231090109j:plain

 少しはマシな雲海?

 

雲海が見れるのは色々な条件が揃わないとダメらしい。

そもそも寝坊したからなぁ~  ^^;

 

 

ここから三峰神社に移動!

 

 

 

パワースポット三峰神社

f:id:mmongoose:20191231085950j:plain

もう何回目なんだろう?

ここの神社、かなり広くてとても全て回る勇気はない(笑)

9時前だと言うのに、駐車場はかなり埋まってる!?

年末の神社は忙しいよね^^

 

階段を登り、少し進むと・・・

f:id:mmongoose:20191231090143j:plain

毎回ゾクゾクする(笑)

f:id:mmongoose:20191231090120j:plain

f:id:mmongoose:20191231090035j:plain

狛犬ではなく、狛狼なんです^^

理由は忘れた(笑)気になるならグーグル先生にお尋ねくらはい^^

 

一礼して先へと・・・

 

突き当りの左手に随身門(ずいしんもん)!

美しい建物。なんの意味があるのか謎?

 

f:id:mmongoose:20191231095255j:plain

随身門をくぐり先に進むと右手に現れる本殿

f:id:mmongoose:20191231090132j:plain

道路交通法と同じ左側通行らしい^^

 

階段を上がり、手水舎で心身を清めようとするも・・・

f:id:mmongoose:20191231090047j:plain

凍ってしまうので使えない  ^^;

変わりにこの棒?を左・右・左と振り回して終わりWWW

 

本殿でお参りして、すぐよこの龍を眺める

 

f:id:mmongoose:20191231085939j:plain

龍の頭のような絵が浮かびあがったらしい。

がしかし!?

有名になるまえから知ってた^^

囲いがされるまえからね^^

 

女房は御朱印してもらい、お守り選び^^

それから御神籤^^

f:id:mmongoose:20191231102331j:plain

そうそう!?

本殿の中にも狼が・・・。

 

帰り道には小さい神社が沢山

f:id:mmongoose:20191231102513j:plain

途中、売店で味噌おでんを買い食い^^

 

車に乗り、帰宅。

途中で食ったお昼ご飯は・・・

f:id:mmongoose:20191231085934j:plain

明太子かき玉うどんと春菊のかき揚げとえのきの天ぷらとおにぎり^^

 

 

 

毎月、不定期で秩父には、温泉スタンドに出かけてるのだが、

肝心な温泉スタンドの写真は忘れた(笑)

 

本来の目的なんだけどね(笑)