品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

なかなか良くならない景気

こんちは!町工場のしばチャンです^^

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54748840T20C20A1TJ1000/

 

自動車の伸びが悪いって良くないね。

今年は景気が良くなると思ってたんだけど・・・。

まあ、若者は車離れしてるとかってチョイチョイ聞くけどマジみたい。

煽り運転とかあるからなのかな?違うと思うけど  f^^

 

何故今年は良くなると思ってたか?今から60年前、東京オリンピック

頃は高度成長期で景気が良かった。

そりゃあ何も無かったからね。どんどん物を作らなきゃって感じだったらしい。

自動車も沢山売れてたとか・・・。

 

30年前はバブル期だよね!お金が余ってたようで、まさに「バブリー」な時代だった。

 

でさらに30年たった今だから(笑)

なんの根拠もない^^

 

そろそろって気もするけど・・・。

 

半導体がどーのこーのって書いてあったけど、そもそも日本の半導体は壊滅したんじゃなかったっけ?

 

なんで壊滅したか知ってる?

 

その昔、半導体でメチャクチャ儲けてた日本。

例えば基盤1枚1000円とするでしょ。

基盤に抵抗器みたいな電子部品1個50円から200円くらい。

抵抗器を10個つけたとして、電子部品代全部で1000円。

基盤と合わせて2000円。

 

これを10000円で売ってた。

しかも何万枚もね!

もう計算できないくらい儲かってたんだよ、日本は。

 

じゃあ何で壊滅したの?

大手のメーカーの社員が中国に売ったんだよ、半導体の技術を!?

 

中国が日本に教えてっていって、日本の技術者が「中国人に半導体を理解するのに

10年かけても理解出来る訳がない!」なんて考えで週末教えに行ってたらしく、中国人は3年くらいでマスターした。

人件費の安い中国はそんな半導体を破格値で裁いたんだよ。

 

中国に行った日本人は酒池肉林の世界を味わえる、なんて噂になり、技術者はこぞって週末に行ってたとか・・・。

 

残念な技術者達だOrz

情けない。。。欲望に流され滅びたんだね。。。

 

で、日本の大手企業メーカーの対策は?

社員のパスポートを預かる。

勝手に海外に行けないようにしたんだね。

時すでに遅し!

今のお年寄りの世代の話。

 

この話は、大手メーカーに勤めてた人に聞いた話で、マジびびったさ!?

だって、酒池肉林のために俺の親父はこの柴田製作所が倒産しかけたんだから。

倒産は大袈裟(笑)個人経営だから廃業ってとこかな^^;

 

親父は半導体の金型を作ってた。

かなり儲けてたらしいが、客が次々に廃業したんだよね。

 

だからって俺は中国を軽蔑はしてない。

中国人観光客のマナーは残念だと感じてるが、彼らは日本に大金を齎してると考えてるから。

俺の仲間で中国人は沢山いて、彼らはとても真面目で働き者だから。

 

 

 

俺んちの仕事って景気に物凄く影響してくる。

だからとにかく早く景気回復してもらいたいね。

 

ちなみにアメリカは今絶好調らしい。

そりゃあTランプさん、大統領ってよりアメリカの経営者って感じだもんね!

 

よくわかんないけど、この不景気がほんとに米中摩擦の影響ならなんとかしてもらいたいよ。高いゴルフの道具もらってるんだから(笑)

俺もゴルフ行けるくらいの余裕は欲しい   Orz

 

正月休みも昨日で終わり!!

 

仕事でもするかな^^