品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

バイク屋に頼まれたオリジナルパーツ

おはよーございます!町工場のしばチャンです。

 

バイク屋に頼まれたってより、作ってあげたって感じ。

無料で!?

違う!交換条件^^

ウチのボール盤の修理をするかわりに加工したってとこかな^^

 

結果、ボール盤は部品の劣化が酷く交換なのだが、ボール盤が古すぎて部品が無いかも!?

それだけわかっただけでも良しとしよう!

f:id:mmongoose:20200127085353j:plain

完成品!

何に使うかは秘密(笑)

知ってるけど、説明がめんどくさい。

f:id:mmongoose:20200127085352j:plain

NC(コンピュータの機械)でモミツケして、もう一台のボール盤で穴あけ。

24枚だからね、NCつかったほうが速く出来る。

本来ならこの手のパーツはプレス機でどんどん作るのだが、数も少ないしプレスなんて持ってないから。

プレスでやるなら、数千個単位からやらないと儲けが出ないんだ。

だって、単価は何円何銭?

そう、いまだに「銭」の位の計算をしてる。もうそんなお金は無いのにね(笑)

ウチだと単価何百円だね。高い。

けど、ホームセンターとかで買うより安い。

バイク屋にしたらコストを押さえたいだろうし・・・しかしやってくれる所も無いだろうし・・・。

 

ってことで、バイク屋には世話になってるし、潰したくないし、暇だったから

作ってやった^^

 

そんなこんなで、バイク屋とは何かと協力しあいながら仕事を続けてるんだ!