品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

NCの修理

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

昨日の話。

 

昨日は仕事をする気が全く無かった。月末だから踏ん張ってやらなくてはならなかったけど、身体が動いてくれない。

 

一昨日、煽られてた物を全力で終わらせたからか、やりきった症候群になってたのかも(笑)

 

で、あまりのやる気無さでも、なにかやらなくては!ってことで、前からほったらかしにしてた機械の修理を決行!!

 

機械のメインスイッチの調整。

f:id:mmongoose:20200131091645j:plain

寸法を測って10ミリ下にずらす作業。

蓋がちゃんと閉まるようにね^^

 

先ずはスイッチを取り外して・・・

f:id:mmongoose:20200131091715j:plain

(写真の右上)このCチャンに付いてたタップ穴から10ミリ下に印を付けて、ポンチで打つ!!

Cチャンやりにくい  ^^;

 

数年前にこの機械(NCフライス)が壊れエラーが出たとき。

「サーボアンプエラー」と訴えてきた。

写真下の黄色いのが、そのサーボアンプ。

 

修理会社に見積もりを出したらアンプ1台100万円と・・・!?

4台あるから400万円・・・無理   Orz

 

で、いろいろ調べた結果、原因はメインスイッチと判明!!

メーカーに問い合わせてスイッチを郵送してもらって交換したが、寸法がずれてて、蓋が閉まらなかったが、機械は動いたからそのまま半開き状態で加工してた(笑)

 

話を戻して

電ドルで穴を開けるさい、キリコが出るから軽くマスキング

f:id:mmongoose:20200131091706j:plain

電線が邪魔だったが、難なくM4タップ完成。

メインスイッチを取り付けて・・・。

 

良し!閉まった^^

f:id:mmongoose:20200131091655j:plain

べつに、半開きのままでも良かったんだけどね(笑)

なんとなく気になってはいたし、仕事もやる気が無かったから^^