品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

自粛ムードの中ドライブと青果物の話し^^

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

昨日は自粛ムード満載だというのにドライブへ^^

目的は埼玉県は秩父にある温泉スタンド

実は毎月不定期で温泉を買いに行ってる^^

出発直前から雨が雪に変わり、寒い。

まあ車の中だから関係無いけどね(笑)

 

関越道を目指すも、雪が酷くなったから地べたをはって行くことに^^

 

板橋区のとある花見スポットの公園で、気がつく!?

 

雪と桜ってめったに観れないかも!?

f:id:mmongoose:20200330083510j:plain

車から降りたくなかったから、端に車を止めてパシャり!!

写真には全く興味がないからスマホから(笑)

 

 

大宮バイパスに入り、トイレ休憩を兼ねてホームセンターへ!

 

先月も寄り道したド〇ト。

ここはPROショップとなってるが、欲しいアイテムが無かった。

PROだと日常茶飯事に使う油圧配管の継ぎ手。

種類もあるしなかなか在庫では置ききれないのかな  ^^;

 

あ!?俺は配管の事はセミプロってくらいかな^^

バイクの洗車用に簡単な高圧までとは出来ないが、エセ高圧洗浄機を作ろうとしててね ^^;

そのパーツが欲しかっただけ(笑)

 

女房もやはり仕事で使う木の板を物色。

板でおもちゃを作るらしい。

ちなみに女房は保育士^^

 

端材コーナーにちょうどいい大きさの板発見!!しかも2枚^^

即購入。

角を丸く面取りできる?って聞いたら出来ないらしい。 残念  Orz

しかたないから、後日、俺がやるはめになった(笑)

 

ホームセンターを満喫して出発、寒いからお昼はラーメン!

お店はがら透き。

 

秩父の雪がちょいと心配したが、ダメなら引き返せばイイやと目的地に向かうも、

雪は全く大丈夫だった(笑)

f:id:mmongoose:20200330083520j:plain

自粛モードだからか雪だからかはわからないけど、道は空いてて早くに到着!!

温泉を購入後、そそくさと高速に乗って帰宅(笑)

 

関越は何故か急いでる車が沢山走ってる。

元気なのかコロナが怖いのかは謎(笑)

 

近所のスーパーで夕飯の食材を・・・今夜は生姜鍋だ \^^/

しかし白菜は無かった  Orz

 

都知事が週末も外出は控えるようになんて発言で、1週間分の食材を買いに客が殺到したのか?保存の出来る物が消えてる!?

野菜も根菜類も保存ができるからかかなり売れてようだ。

って言うか、週末だけ・・・って話で、何故みせの商品があんなにも無くなってるの?

沢山の人が出歩いてた?また買いだめ現象?トイレットペーパーも無いし!?

 

トイレットペーパーの買いだめしてる家庭ってどんだけ在庫有るの?そんなに広い家なの?

いろいろと疑問だらけ(笑)

 

カット野菜で白菜入りで我慢。それと青梗菜。

青梗菜は葉物ではな長く保存が出来る野菜の一つ!

これは知らない人が多いのか、沢山残ってた(笑)

俺、青果には少しだけど知識があるんだ^^

例えばキノコ!

売ってるキノコは全部冷凍保存が出来る。

そのことを知らない人が多いのか、キノコも沢山あった(笑)

ただし、解凍してはダメ!

凍ったまま調理してね^^

解凍すると汁が出て旨みもでるから!