品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

DS4シート張り替え

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

大きな仕事を終わらせたら、またまた暇な日常がきた。

毎日1点だけの加工。1時間も掛からないで終わってしまうような仕事ばかり  ^^;

俺の予想だと、エンドユーザーは新型ウイルスの影響で、上手く動けなくて作るか作らないか

ギリギリまで迷った挙句、やはり必要だ!ってことで製作を依頼するって感じだと思う。

必要ならサッサと発注すればいいのに!って思うのだが、まだまだ不景気トンネルから抜け出せてないから、無駄遣いを減らしてるのかな?

 

俺はみんなが無駄遣いをすれば景気回復に繋がると考えてたり^^

 

 

さて本題(笑)

俺のドラッグスター400のシートが破れてかれこれ数年(笑)

シートごと交換なんて企んでたが、俺のDS4は古いから同じシートは生産されてないらしく、シート購入プランは消えた(笑)

ならばってことで張替えを決意!!

しかし、材料が無い   Orz

と!?アマゾンで見つけた  ^^

 

 後はユーチューブでお勉強してね!

f:id:mmongoose:20200410073911j:plain

f:id:mmongoose:20200410073920j:plain

何故同じ写真が二枚???(笑)

反対側も破れてる ><

シートが破れてるとかっこ悪いよね  ^^;

高速のサービスエリアとかでも目立たない遠くにいつも止めてる(笑)

f:id:mmongoose:20200410073924j:plain

リアシートのネジから外す。

f:id:mmongoose:20200410073933j:plain

なかなか汚い  ^^;

 

f:id:mmongoose:20200410073936j:plain

M6のキャップスクリュウを外すとシートが外せる^^

f:id:mmongoose:20200410073941j:plain

今度、洗車しなきゃ!

f:id:mmongoose:20200410073945j:plain

ゲルザブも外さないとね^^

f:id:mmongoose:20200410073939j:plain

タッカーを買った!

f:id:mmongoose:20200410073947j:plain

ちょいとピンボケ f^^

これはステーブルを取る道具。マイナスのドライバーでも良かったんだけど、あえて自作(笑)

f:id:mmongoose:20200410073949j:plain

シートを剥ぎ取ってみるとスポンジが乾いてなかったから乾くまで一服^^

f:id:mmongoose:20200410073953j:plain

このシート、曲がってるからシワを取りながら、タッカーでステーブルを打ち込み、またシワを伸ばしてステーブルを外してから打ち直しての繰り返し。

この作業がなかなか大変  ^^;

そしたらステーブルが無くなって、諦めて買いに行く(笑)

そしてストレス発散で乱れ撃ち(笑)

ホントなら、余分な皮は切り取るのだが、めんどくさいから金具が付くとこだけカット(笑)

f:id:mmongoose:20200410073957j:plain

 

f:id:mmongoose:20200410073959j:plain

f:id:mmongoose:20200410074001j:plain

そんなこんなでなんとか終了  \^^/

ゲルザブが良い感じに隠してくれる(笑)

 

バイクを改造とか洗車すると必ず怪我するんだよね~  ^^;

とにかくこれでスッキリ^^

SAとかでも堂々とバイク置き場に置けるようになった!

 

 

どっかツーリングに行きたい^^