品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

総括してくれるのはミキサー!だけど結局は・・・

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

mmongoose.hatenablog.com

mmongoose.hatenablog.com

これと、これの続き^^

 

シンセも複数台使うとどうしても必要になるのがミキサーなんだ!

それとエフェクターも欲しくなるのが、音楽やってる奴のサガ(笑)

 

あ!?アコスティック楽器プレイヤーはミキサーとかエフェクトなんかは使う人はすくないかも 

^^;

 

f:id:mmongoose:20200420082608j:plain

ってことで、買ってしまったのがラック(笑)

上からクアトラバームって舶来品のリバーブ

説明書が英語?で全く読めないけど、何となく使ってる^^

それでもなかなか面白い!沢山のエフェクターが入っているからね!

主にJD800に繋げてる。

JDはリードで演奏するときに使うことが多いから!

一段下は貰いもののリバーブ

早い話がカラオケで言うエコーだね!

全部の音にリバーブを通すと音がクリアになるんだ^^

三段目はBBE!

これ特殊なエフェクターなんだ!

アンプ(スピーカー)から出てくる音を広げる機能。

EギターのエフェクターでBBEは聞いた事ないけどあるのかな?

箱(部屋)の隅々まで音が飛ぶイメージって意味不明な発言(笑)

そしてそれを総括するミキサー!

ツマミが沢山で調節が大変!

ボリュームだけで色々合わせて4個もある(笑)

シンセでライブをやるときは、セッティングだけで2時間弱くらいかかり、周りに迷惑をかけてしまうのだが、いつも独りでやってるからしかたないね  ^^;

ってか、誰も触りたくないってのがあって、誰も「手伝おうか?」なんて言ってくいれなかったし、言われても、自分でやるのが速かったからね(笑)

 

でも、片付けはケーブル丸めるのは手伝ってもらってた^^

シンセ2台とラック使用で、シールドは10本程度にコンセントはなんと6個以上使うから(笑)

 

最後に  ^^

f:id:mmongoose:20200420082631j:plain

正面にあるのは、上段は後輩に貰ったおもちゃのキーボードと女房のEピアノ!

このおもちゃのキーボードはなかなかの優れものでMIDIが付いてたりもする!?

家で練習するときは全ての楽器をミキサーに繋げてヘッドフォンで練習。

ついでにスマホもミキサーに繋げ、スマホアプリのメトロノームもヘッドフォンから(笑)

 

でたまに電話が爆音でヘッドフォンから(笑)

 

 

でもね、なんだかんだ言っても、シンセよりピアノのほうが楽しいんだよね ^^

生楽器に勝る楽器はなかなかないような気がするのは俺だけ?