品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

タックル

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

PCの調子が悪い  Orz

っていうか、俺が使いこなせないだけなんだけど・・・。

誰か教えて~  ^0^

 

なんてことは置いておいて^^

 

釣り竿とリールを買った!!

ショアジギング用のタックル。

簡単に説明すると、

ショアは丘ってことらしい。

ジギングはジグってルアーで釣る

ってことでショアジギングらしい(笑)

f:id:mmongoose:20200518094658j:plain

リールは4000番ってことで大きい ^^;

そのわりに軽い!?

餓鬼のころに買ってもらったリールと比べると別物!?

40年前だからね(笑)

技術は進歩するよね^^

最近!?はPEラインって糸を巻くらしい。

その先にリーダーっと言われる糸をつける。

このPEとリーダーの結び方が沢山あるらしく、家でFGノットっと言われる結び方を練習するも、なかなか難しい。

出来るように練習しとかないと、釣り場で困るから大変だ  ^^;

 

f:id:mmongoose:20200518094710j:plain

こちらは竿!

どーやら新しいモデルらしく、ショアでも、サーフ(砂浜)やロック(磯)でも使えて、エギングも出来るとか・・・。

エギングって、エギってルアーでイカを狙う釣りで、エギを投げたら大きく竿を上下に振り回し、誘うつり方で、この竿もかなり軽くビックリ!?

 

 

ヘラブナ釣りを始めた頃、ロッドケースとへらバッグが買えなかった。

師匠に初めて釣堀に連れて行ってもらったとき、ロッドケースは、竿を買ったときに入ってた透明でペラペラなプラスチックのケース(写真の箱と同じ様なもの)で、へらバッグはデカイごみ袋だった(笑)

へらバッグってこんな感じのものね^^

 

師匠に「それは流石に見っとも無いから買いなさい」と言われて買ったのを、このジギングロッドを店頭で手にした時に思い出した  ^^;

 

実は購入前にお店に下見に行って品定めをしてたのだが、その品物とまったく違う竿とリールを買ったんだ!?

 

俺はこのショアジギングは初めてでまったく判らなく、店員に聞いての品定め!

購入当日、違う店員に聞くと、竿とリールのバランスが悪いと指摘!?

しかもシーバスやるならこっちのリールをって事で写真のリールになり、「シーバスってよりショアジギングをやりたい」と伝えると写真の竿をお奨めされたありさま(笑)

確かに、最初に薦められたリールは大きいと思ってたが・・・。

人によってお奨めする商品は代わるよね(笑)

 

で、予算も大きく超えてしまったのだが、俺は妥協して道具を買うのが嫌い。

何故なら、後悔したくないから。

そのため、他の道具が何も買えなくなり妥協して諦め、結局後悔する羽目に(笑)

 

まあ、他の道具は次回ってことで  ^^

だから、釣りに行けるのはまだまだお預け状態  Orz

 

次に買う物は、ライフジャケット、磯靴、ルアー、道具入れかな?

 

基本、カタチから入る俺(笑)

何かを始めるときはお小遣いが一気に無くなるか、少しづつ集めスタートを先延ばしにするかの、究極の選択に

いつも悩まさられる(笑)

 

 

早く釣りに行ってデカイ魚を釣りたい ^^