品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

加工のやりかた~はじめの一歩

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

俺の仕事は知ってのとーりフライス加工!

大雑把に言うと四角いモノを作る。

ちなみに丸いモノの加工は旋盤!

 

フライス加工は先ず四角にすることが大事!!

直角にするとかまっ平らにするとか。

きちんと直角に削らないとそのあとの加工で寸法が出なくなるから。

だから精密な加工が必要になる。

 

この直角加工がなかなか難しい。

どれだけ精密に加工するか?

それは90度±1度くらいにはしないとダメ (><)

(大きさにもよるけど)

しかしそんな直角にする加工は基本中の基本。

これが出来ないと先にすすめないんだ。

 

また、材質とか大きさで削り方が違う。

一番気にするのは「反り」!

熱で反ってしまう。

これが平らに削る難しさ  ^^

反っても寸法が出なくなるからね!

 

さて!?たまには真面目にしごとやろう(笑)