品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

加工のやりかた~三歩目!

おはよーございます町工場のしばチャンです^^

今日は土用の丑で鰻の日!

鰻大好き^^

 

でも実は鰻が美味くなるのは冬!?

油が載って美味くなるってのはヒミツ(笑)

もともとの産地は九州って噂  ^^;

でも池とか川があればどでも居るよね(笑)

 

加工のやりかた三歩目は穴!!

 

過去のブログね^^

 

mmongoose.hatenablog.com

mmongoose.hatenablog.com

 

 

穴と言っても種類は沢山ある。

センター穴、バカ穴、ざぐり穴、タップ穴、長穴、ボーリング穴に止り穴・・・。

そんなもんかな  F^^

 

どの穴を開けるため最初はセンター穴から。

これをやらないと位置がズレてしまう。センタードリルってモノでちょっぴり開ける。

センターポンチ的なこと。

 

しかし最近はセンタードリル無しでも穴あけが出来るドリルがある。

これは便利^^

 

穴が開いたら、タップとかボーリングとかに進めるから、最初の穴は意外と重要だったりする^^

 

 

 

そんな感じで、前回、前々回に続き今回穴開けで簡単な加工のやりかたの説明終わり!!

 

ブログ的にはつまらない内容だよね  ^^;