品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

決断のタイミング

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

先週の4連休の三日目、またまた釣りに行った^^

狙うはカンパチとか鰹!それと根魚のカサゴとかアカハタ!

 

場所は先日の伊豆箱根ツーリングで行ったイガイガ根。

 

mmongoose.hatenablog.com

 

当初の予定では熱海の海釣り施設ってとこに行ったのだが、定員オーバーで、目の前で切られた。

早朝4時に到着したってのに・・・Orz

まぁ仕方ない、連休三日目だからと諦める  ^^;

 

ってことで以外が根まで移動を決断したって訳ね ^^

 

とはいえ、このイガイガ根は俺にとってはかなり本格的な磯で、軽装な俺たちにはちょっとハードル高め  ^^;

 

まず、普通の靴(笑)

滑って海にドボンなんてありえない  ><

 

一週間くらい前に釣り人が落ちて死んだとか・・・。

 

年に数人落ちるらしい・・・。

 

 

足場の良い場所で実釣開始!!

でもね、そんな場所はちょっと浅く、水深も5~10㍍くらい  ^^;

だってね~

良い場所は先行者の釣り人で埋まってるしね、端っこでチョロチョロやるしか

なかったのが現実  ^^;

更にこっちは二人、良い場所なんて取れるわけがないよ。

 

それでも、釣りができるってだけでも楽しい^^

 

しばらくすると、あっちでルアーを投げてた女房がいそいそと戻ってきて

「バラした!?」

「糸がどんどん出て行った!!」

なんて興奮気味(笑)

 

残念なことをした   Orz

初心者だからしかたないかな  ^^;

俺もショアジギングは初心者だけど(笑)

 

逃した魚は大きかっただろう(笑)

ヒットルアーはワーム。

人気のR32ってやつ。

ワームはボロボロになってたからアカハタだったのかな?

 

しかし残念。。。

 

 

14時に納竿。帰りを考えてね。

15時釣り場出発。

 

伊豆高原は空いてたが、熱海手前から渋滞が始まってた  ><

 

で、熱海駅辺り通過するのに約2時間!?

かなり激しい渋滞。

 

真鶴街道は全く動いてない。

R135は終わってた  Orz

 

それでもなんとか小田原まで来て小田原厚木道路へ上がる

がしかし!?

ここもダメ(涙)

 

ここで決断!!

大磯で降りて地べたを走る!

すでに時間は19時。

この先東名は事故渋滞してるって情報もあったから。

 

とにかくナビ頼りで走る。

以外に流れてるぞ!

 

 

なんとか第三京浜の港北インターまできのが22時前。

ここまで来ればと迷わず上がると、渋滞なし!

 

22:30くらいに無事帰宅。

 

混むとはわかってたけど、伊豆高原から5時間以上もかかるとは想定外だったが、

大磯で降りたのは大正解と自分に言い聞かせた(笑)

 

女房は、バラしたことが悔しかったらしく、また行きたい!どころか、

安戸池に行きたいって言い出した。そう、ここは香川県にある釣堀で、ハマチ、カンパチ、鰤に真鯛なんて大きい魚をルアーでできる場所。

 

ちょっと遠いけど、年末には行こうね^^

 

 

それにしても、久々の厳しい渋滞は楽しかった^^