品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

いまだにランディングネットバージン(笑)

こんちは!町工場のしばチャンです^^

 

お客様の工場に納品!

ついでに気になってた場所で釣りをしようと下見?も兼ねて、潮の丁度いい時間に

出発しようと企んでたら、他のお客様が飛び込んできた!?

 

以前加工した物を組み立てたら動かないから削ってほしいって  ^^;

図面チョンボじゃねーかよ!

そんな時は決まって大特急で加工しなければならない。

 

 

出発できね~じゃん!!  Orz

 

なんて急いで終わらせる  ^^

 

タイドグラフで潮の確認。

 

 

まだ大丈夫!

 

ここから約17㌔

夕方前に出発!

 

納品する物が小さいからバイクでね  ^^

釣り道具はバイクで釣行できる用のパックロッド。それとルアー、ランディングネットと小物をリュックに仕込む(笑)

 

なんとか近くのバイク駐輪場に停めて歩き出す。

とにかく初めての場所だから、日が沈む前に見たいのと、どこで釣りが出来るのか

確認だけでも・・・   f^^

 

f:id:mmongoose:20201118131333j:plain

東京の夕日はビルに消えていく  ^^

 

取り合えず間に合う  ^^;

 

出来れば橋の橋脚で釣りができる場所を探す。

 

 

 

 

ない   Orz

 

 

 

うす暗くなってきたし、せっかくだから竿を出して、とりあえずワームから投入!

 

上げ潮で川の流れが逆流してる  ^^;

30㍍くらい先は逆流してない!

 

流れの境目よりちょっと遠くに投げる。

数回投げてはルアーチェンジの繰り返し。

いつもの場所よりぜんぜん深い。

 

直ぐに暗くなってルアーチェンジも大変 (笑)

 

で、夜釣りぽくなったから、フローティングミノーをドリフトさせる感じで流してたら!?

 

 

流れの境目あたりで、「ゴツッ!」

 

ドラグがジジッっと鳴る!!

 

根がかり!?っと思ったけど浮かぶルアーだからあり得ない!

 

 

魚だ!!!!

 

 

やばい!?掛かった!

 

 

ちょっとだけのつもりだったからランディングネットの準備をしてなかった((笑)

 

 

とにかくリールを巻く巻く。

エラ洗いでバレないようにゆ~くりとね((笑)

 

 

で、無理やり糸を持ってキャッチ!

f:id:mmongoose:20201118131319j:plain

47㎝くらいかな

初めてのシーバス!!   ^^

 

初めてって色々とテンパる(笑)

急いでメジャー出してフィッシュグリップ出してペンチ出したころには魚が暴れてルアー外れてるし(笑)

懐中電灯が見当たらない!ルアーケースをひっくり返す(笑)

スマホがポッケから出てこない  ^^;

 

 

とにかく初めて釣りあげたから心臓バクバク血圧急上昇(笑)

 

 

急いで写真撮ってフィッシュグリップを使って魚を川に帰した  ^^;

長い時間、魚を陸に挙げてると弱っちゃうからね。

 

とにかく嬉しかった  \^^/

 

しかしランディングネットはいまだバージン  (笑)

 

 

釣り人ってアホなんだとこの後思った。

納品に行かなくてはならないのに、なぜかランディングネットを出してもう一匹!

なんて、投げようとしてる(笑)

 

そのとき気が付いた!?

 

 

竿が壊れてる!?

 

 

ガイドが外れた   Orz

指で何とか押し込み、またルアーを投げる!

 

ふと、我に返るとヤバい!?遊びすぎた  --;

急いで片付けてお客様に納品  ^^

 

釣りをしてて、気が付いた!

 

ここの場所はランガンスタイルが良いっぽい。

ランガンってすこしやって移動のこと。

 

いつもの場所は人が沢山で移動なんてできない。

そんな釣り方をやった事がなかった   ^^;

次は身軽なスタイルで釣行しよう!

 

 

 

そうそう!ヒットルアーはこれ!

f:id:mmongoose:20201118131316j:plain

ケルトンな奴  ^^

こんなんで魚は見えるんだね(笑)

 

シーバスよ!初体験ありがとう  ^^