品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

イワシはいつまで釣れる?

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

この三連休でGO Toの影響でコロナ感染はふえるのかな?

なんて思いつつも懲りずに女房と魚釣り(笑)

 

向かったのは三浦方面。

 

餌屋の親父に何が釣れるか聞くと、久里浜あたりではアジ、三崎港はイワシ

とにかく目的地の城ケ島に4:30ころに到着。

 

準備をして釣り場に向かうと、すでに満員!?

小さい港とはいえ、早朝で釣り座難民になってしまった  ^^;

 

諦めて三崎港に!

予想どーり釣り座はすでに無い!?

このあたりの港は前日から夜釣りをしてる人が沢山なんだろうな~

だってみんな電気ウキつけてたし、キャンプしてる人もいたからね。

 

これにて釣り座難民確定(笑)

 

さて!?餌も買ってしまったし、どーする!?

 

餌屋の親父の発言を思い出して、久里浜まで移動。

途中、沢山の釣り人がいた。

 

それにしても釣りブームなんだね  ^^;

 

俺は海を初めて間がないから、有名な釣り場しか知らない。

もっと沢山釣り場を探さないとな  F^^

 

なんて思いながら釣りが出来そうな場所を探しながら車を走らせてると発見!

しかもそばにコインパーキング!!

 

車を止めて偵察。

 

すでに数人の釣り人は居るが余裕で場所はある。

準備して釣り場確保!!!!!

 

餌屋の親父は久里浜辺りではアジっていってたから期待したけど、泳いでる魚は

イワシ  ^^

それでもイワシなら沢山釣れる!

 

先ずは女房の竿にサビキをセットしてから自分の竿にもサビキの準備を・・・。

 

 

釣れた!

女房が小声で叫ぶ(笑)

三崎港より大きい  ^^

 

もう1本余分に竿をだし、泳がせ釣りも試す。

 

 

とにかくイワシは爆釣(笑)

それでも楽しい  ^^

以前、三崎港でイワシを70匹釣って下処理が大変だったことを思い出し、オキアミが1個無くなった時点でサビキは終了。

女房はイソメを付けての釣り。俺はルアーで大物狙いと変更。

 

泳がせ釣りは不発  Orz

泳がせ釣りからぶっこみ釣りの仕掛けに変更して放置。

カニが釣れた ^^

 

ルアーも生命反応なし。女房も反応なし。

 

釣れたイワシは33匹。

イワシでもこれだけ釣れたら満足  ^^

2食分かな!

 

その後そばの浜ででも試してみる。

俺はルアーで女房はイソメ。

釣れるのは海藻とかゴミばかり  ^^;

女房はなんとブラジャー!?

イソメが無くなった時点で終了。

 

オキアミが1個残ってしまってたから、もう一度三崎港にいってみた。

 

相変わらずの銀座状態  ^^;

しかも風が強くなり波も出てきた。

 

残ったオキアミは来週に使うことにして帰宅。

 

 

相変わらず写真を撮るのを忘れてた  ^^;

 

イワシはこんな料理になった

f:id:mmongoose:20201124094642j:plain

塩コショウしてカレーパウダーにパン粉をまぶし、オーブンで焼いた。

めちゃくちゃ美味い!

ビールに最高  ^^