品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

愚痴って訳ではないけど   ^^;

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

Xmasプレゼント!?

突然取引会社からの連絡で「安くて納期が無いけどお願いできますか?」

なんて・・・。

 

仕事が無いよりマシと思い受けた。

数時間後には会長直々材料を持って来てくれた  ^^

 

図面で50枚。相変わらず安価で爆量(笑)

納期は翌月の8日まで!?

 

一気にXmasと正月を奪われる(笑)

まあ、何処にも行けないからいいけど  ^^;

 

会長の捨て台詞!?

「納期が過ぎてるのから加工して」

 

 

ん!?

 

 

担当の営業に問い合わせると納期は今月の14日とのこと。

10日も過ぎとる(笑)

 

話が噛み合ってない(笑)

 

仕事を受けてからの話だからシカとして8日に納品するけど、しかたないから納期が過ぎてる物だけは年明け一番に納品するけどね  ^^

 

で、何故納期が過ぎてる仕事を取ってきたのか考えてみた。

 

 

このご時世、経済の動きが渋いから、外注費を抑えるため社内加工で済ます予定が、

量が多すぎて廻しきれなくて渋々外注にだしたのでは?

なんてね!

 

この業界は経済に敏感とされてて、もしそのとーりなら景気回復??

そーなれば有難いけどね  ^^

 

大きい会社は体力もあり金も持ってるから最新の機械を買ってでも、元は取れる。

だから社内加工できる設備投資をするんだよね。

 

でも俺の考えは、加工は外注にだした方が儲かると思ってる。

だって、その方が時間の有効活用が出来るとおもってるから。

 

なんて言ってるけど、俺は町工場のアホな個人経営者。

人に使われて生きてる   Orz

 

 

とにかく、社内加工で終わらせる傾向が強い昨今、仕事を頂けるだけでも有難いけどね。

 

さて!仕事するかな  ^^

 

 

町工場なめんなよ~   (笑)