品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

忙しい時間

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

 

 俗に言うサラリーマンとかガテン系の仕事って朝が忙しい仕事が多いと思う。

そのためなのか、朝の通勤時間はさながらレース状態って感じる  ^^;

 

俺は基本バイク通勤。朝の道路は殺気立ってるよね (笑)

 

職場に到着したらその日の予定を決めたり準備をしたりで考えることややらなくてはならないこと、沢山あるのかな?

 

 俺は基本、せっかちとドケチが苦手  ^^;

のんびりタイプ  ^^

 

朝、職場に到着すると先ずは温度チェック!

金属加工は温度で材料が大きくなったり小さくなったりする。

俺んちは精密加工もやるから温度管理は重要。

iso企画では21度くらいで加工、測定をしなさい!ってなってたと記憶してる。

 

材質にもよるけど1度違うだけで0.03ミリくらいは軽く変わってしまう。

0.03ミリがどれだけ重要か?

これはエラく変わるんだよ  ^^;

 

たとえばエンジンのシリンダーとピストンの大きさの違い。

シリンダーが少しだけ大きくないとピストンは入らない。

この差は0.05ミリ以下なはず。これでも差は大きい。

この差を埋めるためのピストンリングをはめて0.002ミリ以下になる。

 

まあ、俺んちは0.00何ミリなんて加工は出来ないけど、0.0~0.015ミリの加工はザラにある。先日もそんな穴を加工した。

 

そんなんだから室温は常にきにしている。

ほんとなら、24時間エアコンをつけっぱなが理想なんだけど、そんなことしてたら電気代がとんでも無いことに・・・   Orz

 

だって、本来なら室温だけではなく、材料の温度、測定器の温度も同じにするのが理想。

 

町工場程度ではそこまではやらないしできないよ  ^^;

 

そんなシビアな加工依頼が来たら、荒加工までしかできない。

荒加工が一番時間がかかるから。

 

 そんなこんなで、室温が安定するまで、のんびりと他の仕事をしてる。

他の仕事で集中力を亡くしてからちょっとシビアな加工ってめんどくさいから(笑)

 

 寒い冬とか熱い夏はシビアな加工はたいがい夜になってしまう。

でもそれが丁度いい時間。

 

ここは、半工業地帯で、そばにはちょっと大きい道もある。

振動とか騒音とかはシビアな加工は大敵。

だから夜はやりやすい。   ^^

 

この、金属加工って仕事は感覚が大事だからね  ^^

 

まとめると、仕事の内容にもよるけど、朝とか夜とか忙しい時間は?ってより、仕事がやりやすい時間は?って感じかな(笑)(笑)(笑)