品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

当て逃げされたお話

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

先日、タイトルどーり、当て逃げされた!?

 

車のフロントガラスの修理が終わったと連絡が来て、一旦帰宅のとき。

 

十字路で直進しようかとしてる時、左から、一時停止を無視してトロトロと車が出てきた。

 

この時、俺も止まれば良かったが、こっちは優先道路。止まらなかったが為に、バイク左側のバッグに衝撃が走る!!

 

ぶつかった!?

 

たぶん車は左側を見て車が来てないことを確認して加速したのだろう。

右も左もみないとね  ^^;

 

俺はヨロッとしたが転倒はしなかった。

 

バイクを直ぐに止め、振り向くと車は居ない。

 

歩いて十字路まで行くと車は100メートル先で止まって右折しようとしてる。

流石にナンバーは見えなかった。

 

バイクをUターンさせ追跡!!!

 

しかし、車は街道を走り去ってしまった。

俺も追跡しようかと思ったがここは右折禁止で諦めた"(-""-)"

 

用事を済ませ工場に戻った俺は、冷やかし程度で交番に行ってみた  ^^

 

交番まで50メートルほどだから、当然歩いて。

 

若い警察が「現場まで一緒に行きましょう」なんて言うから、俺もチャリで行くことに  ^^

 

現場に着いて話してると、1BOXのPCも到着。現場検証の始まり。

 

電柱を基準に測定している。

 

で、バイクは?って聞かれたから「工場に置いてチャリで来た」と伝えると「持って来い」とのこと。

 

交番で「バイクじゃなくても大丈夫だって言ったからチャリだよ!」って切れ気味に言い返す(笑)

 

それよりちゃんと、捕まえるンだろ! なんて言うとナンバーわからないからね~。

だって。

 

そこいらじゅうに防犯カメラあるじゃん!っていって指をさすと、防犯カメラはマンションに不審者が入らないかのためだから、ナンバー映らない。

 

って、見もしないで・・・。最初から当て逃げした車をさがそうなんて気はなさそうだ。

 

もし、俺が大怪我や死んでたら、探すだろけどね  ^^;

こんな小さな事故は検証だけで終わらせるつもりってのが見え見え(笑)

 

こんな事故は沢山あるからしかたないのかな  ^^;

警察の真剣に検証してます。って振りをしてるのが、ちょっぴりムカつく(笑)

 

でバイクを見せろってしつこいから、「チャリに付いて来い!」と言って先導する(笑)

 

バイクを見せ、バイクの写真を撮り、車検証も提示してやった。

 

真剣事故処理してる振りをしてる警官に質問してみた!?

 

「ぶつかってヨロッとしたとき腰を捻ったみたいで痛いから、病院にいっても良い?」

って。

 

警察の答えは!?

「行くのは構わない。ただ、この検証はあくまでも簡易的なものであり、病院に行くと人身扱いになり、めんどくさい手間がかかり、何回か警察署に来て頂く事になりますよ」だって。

 

 

ん?

 

 

「めんどくさい」!?って言った?直ぐに言いなおしたけど!

 

 

確信したよ!当て逃げした車を探すのがめんどくさいんだな(笑)

 

ま~俺も捕まらない、捕まえられない、イヤイヤ、探さないのは何となくわかっていたけど、そんな言い方はねーだろ ( `ー´)ノ なんておもった瞬間早く終わらせたくなったのは ヒ ミ ツ (笑)

 

それからは、警察が何か言うと適当に「ハイハイ ^^」と答えてサッサと帰ってもらった(笑)

 

まー、俺も冷やかしで行ったから、どーでもいいちゃーどーでもいい(笑)

 

それに、当て逃げした車が見つかっても、たぶん車の被害の方が大きいだろうしね^^

 

バイクの被害はこんな感じ

f:id:mmongoose:20210514104208j:plain

バッグが少し傷つき、金具が取れかけた程度。

 

バイク屋に話をしたら、ドラレコ如何ですか?って商売に繋げてきた(笑)

 

 

でも、ドラレコは欲しいって言うか必要なのかもね  ^^