品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

得意?のヘラブナ釣り

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

先日、またまた女房とヘラブナ釣り  ^^

 

天気予報は雨!?

雨の釣りはちょっとメンドクサイ  ><

雨に当たると異常に疲れるんだよね  ^^;

 

とりあえず朝は曇ってたから、とにかく釣り場に行ってみた。

 

まだ降ってない。もしかしたらこのまま降らないのでは?

と希望を捨てず釣り券を買って、桟橋へ!

 

モジり無し  ^^;

 

とにかく準備してStart!

今回俺は九尺の天天の両ダンゴ。

専門用語無しで言うと、九尺(一尺=30㎝)の竿にウキを針から八尺位にセットしての釣り方。餌の種類はダンゴで二本の針に両方ともダンゴを付けるやり方。

 

女房は、同じく九尺のカッツケ。

カッツケとは針からだいたい1メートルのところにウキをセット。

餌は両ダンゴ!

 

釣りあるある(笑)

始めた途端に雨(笑)

ポツポツだから傘は出さないが、女房はレインコートを装着。

 

今回も計量器無しでフラシ(釣った魚を入れておく網)もないからのんびり釣行、なんて思いながら釣りをしてると雨脚も強くなってきたから傘を出す。

傘って正直言って邪魔なんだよね  ^^;

 

それでもそこそこ魚が釣れるから楽しい  ^^

f:id:mmongoose:20210612102115j:plain

サイズは尺無いくらい。

 

 

俺が初めて師匠に連れて行ってもらった野釣りは相模川の河川、しかもナイター(笑)

朝になって雨が振り出し、その時は雨具が無くずぶ濡れになり、釣れないから終わりにしようかと思い始めたときの、隣で釣りをしてたオッサンの会話が衝撃的だった。

 

オッサンA「○○さん今日は釣りしないの?」

オッサンB「雨ふっからやらね~よ」

オッサンA「雨降って釣りしないなんて馬鹿だよ!!」

 

そんな会話が聞こえ、止めるに止めれなくなった俺。

そのとき、浮きが消し込み合わせて釣った!初めての野ベラ。河川だけあって強い引きは楽しかった。

その後納竿したけど(笑)

 

そんな事を思い出しながら雨の釣行になったが、なかなかの釣果だった^^