品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

 

仕事が全くない( ;∀;)

この先も全くどーなるのか読めない。

これも、コロナの仕業と考えれば良いのか!?

 

なんて、逃げの思考なってしまってるのが、非常に悔しい。

 

そろそろ何とかしないと廃業は直ぐ目の前。

 

 

どーする?俺!!!

 

 

 

この業界の営業はちょっと癖がある、なんて昔、丁稚奉公先の先輩営業マンに聞いたことがあった。

 

普通の営業もよく理解してない俺にとっては全く理解できない  ^^;

 

そもそも営業のやり方もわからない  ><

 

それでも、なんとかいままでやってこれたけど、もう限界。

 

何とか新規の顧客をGETしたいものだ。

 

でないと、確実に廃業が待ってる。

この年で仕事を失うと、次は空き缶拾いをやるしかない。

 

とにかく、工場は持ち家だから何とかなってるけど、もう限界。

 

 

で!?営業やって新規の顧客を探す?

とはいっても、周りの会社も仕事は激減して仕事が無いなんて話も聞いてる。

 

 

 

こーなりゃ何でもやってやろうじゃねーか!!

 

たとえば、こんなバイクの部品が欲しいってのがありば、できる限り努力して作るよ!

その代わり、ワンオフなんてかなりの高額になるんだよ!

 

以前にもブログにしたバイクのオリジナルパーツのアルミの角棒。

f:id:mmongoose:20210717111831j:plain

この角帽には、ETCのセンサーやUSBなどを付けてる。

これは、俺的にはお気に入りのパーツだが、センサーとかUSBなんかは、後付けするなんて・・・。今のバイクは当たり前のように最初から付いてる ^^;

しかもこのパーツは俺の単車だけに装着できるように作った!

だから量産は有り得ない。

 

例えば他にはバックステップを作るとなると、既製品を買えば数万円で買えるけど、ワンオフになると設計からだと数十万にもなるだろう  ^^;

 

そんなの買う人なんていないよねWWW

量産できるなら、数万円でできるけど、量産っていっても数百個単位にならないとダメなんだ  ^^;

 作ったとしても、強度的に信頼出来るのかとかもあるから、難しい。

 

他にはキャンプ道具とかは?

ペグとかランタンスタンドや焚き火台?

 

これくらいなら数万円単位で作れるだろうけど、1本1万円のペグを買う?

ペグなんて1本あっても役にたたないWWW

 

 

ならば釣道具は?

f:id:mmongoose:20210717110250j:plain

f:id:mmongoose:20210717110251j:plain

f:id:mmongoose:20210717110254j:plain

昔、ヘラブナ釣りで餌ボールが邪魔で仕方なかったから作ってみた!

針金部分は既製品(笑)

このヘラ台と針金部分が違うメーカーで取り付け不可能だったから、アルミニュウムで取り付け部品を作った。

 

これは、俺的には使い勝手は最高  ^^

このアルミ部品なら1個1500円材料費別(笑)でできるよ ^^

このときは、余ってた材料で作った!

量産するなら1個1000円未満でできるね^^

 

ただね~ ヘラブナ釣り人口って意外に少ないと思う  ^^;

だから、そんなに儲からない(笑)

 

そもそも、この部品をどーやって売り込んでからのどーのこーで量産まで持って行くか、やり方がわからない(>_<)

 

営業全般、全くの素人だから(*ノωノ)

 

 

とにかく、ワンオフは出来ないことはないけど、売り込み方が謎WWW

 

 

どーやれば顧客を増やせる?

誰か教えて!なんて教えてもらえても、顧客を増やすのは難しいだろう Orz

 

 

ならば仕方ない!?

機械を貸すから何か作ってみてはいかがでしょうか?

もちろん金は取る!

大事な商売道具だから^^

時間5000円くらい。

 

素人が1から物を作るなんて1~2時間じゃ出来ないから無理だな  ^^;

 

 

 

あ~商売って難しい  ^^;