品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「忙しい」って言葉が嫌い

読んで字のごとく、心を亡くす。 心が無くなったらどうなる? 生きてるって楽しさも無くなるのかな? 怒り、悲しみ、楽しい、辛い、苦しい・・・ そんな事も感じなくなるのかな? それはそれで有りなのかも^^ だって、辛い事とかも感じなく生きていけるな…

オリジナルな冶具

汚く下手くそな絵で失礼(汗) 左側を加工するために考えた冶具! 芯からズレたボッチがヤラシイ。。。 で!?右側の冶具を考えた。 最初に溝を加工してから冶具を使って、溝と平行にバイスでクランプ! 勿論、Vブロックでね^^ さて!? この冶具の使い方…

自己紹介を忘れる!?

ここで簡単に俺の工場の紹介を・・・^^ 我が社なんて言い方は当然大袈裟だが、俺にとっては大事な会社!! 柴田製作所の社長の柴田です。 ウチはフライス屋で2番のNC,大隈豊和のFMV-30と、1.5番の 汎用機の牧野フライスの2台を所有。 ほかには、L…

花粉症に効く果物!?

ずばり!! ジャバラ蜜柑。 去年、そんな話を聞いて即効で購入! 確か、結構な酸っぱい(><) なかなか数が無くて入手困難な柑橘なんだけど、たまたま買う事ができた。 これ、俺には結構効いたんだよ^^ ただ、時季がかなり遅く、花粉が終わるか終わらな…

おねがいします・・・。自転車。

自転車が怖い!? 大きな通りを無灯火で車道を逆走してたり、雨降りでは傘をさして、さらにスマホとかありえない(苦笑) 斜め横断とか大通りの真ん中を走ったり、信号無視に一時停止無視!!! 以前、俺がスクーター乗ってるとき一時停止で止まって左右確認…

タブレットホルダー

バイトで乗ってるトラックでタブレットを見れるようにしたくて、ホルダーを作ってみた! 材質はアルミ。 ステーはホームセンターで購入! アルミは端財(笑) タブレットの寸法を測り加工。 上側は落下防止のコマ。いわゆるストッパーブロックという感じ。 …

え!?

複合機を切ってみた^^ だって、こいつを捨てるにはお金が掛かる。 以前、普通にごみ袋に入れて、燃えないゴミに出したら持っていってもらえなく、置き去りにされてた(涙) だからちょん切ってゴミ袋に入れて、燃えないゴミにだしたら、もって行ってくれた…

新アイテム!

去年末にGアクシスを購入! バイク屋にあった、廃車にする3台のGアクシス を1台に! そう、部品を良いとこ取りして3個1に(笑) それを安く譲ってもらったが、2サイクルのスクーターはなかなか面白い^^ 普段はDragStar400に乗ってるからか、『速い…