品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

一生に一度はお伊勢さん~アジングまで(笑)

こんちは!町工場のしばチャンです^^

 

タイトルのように一度は行ってみたかった伊勢神宮

正式名称ほ神宮なんだね ^^

 

女房と小田原まで俺のバイク仲間、音楽仲間を拉致しようと向かう(笑)

小田原から仲間の運転で神宮へ!

仲間は毎年伊勢神宮に参りに行ってるから道は完璧!ってことで運転してもらう。

 

女房の仕事の都合で我が家を出発したのが遅くなったのが伊勢神宮では全てラッキーに繋がるなんて想像もしてなかった  ^^

 

伊勢神宮に行く前に先ずは二見興玉神社から。

早朝6時過ぎに到着。

 

平日だからなのか参拝は居ない。ゆっくり回れると思い三人でぶらぶら歩く。

流石に社務所は開いてなく御朱印を貰えなかった。

本殿の裏には夫婦岩

 

このころには腹が減ってる(笑)

 

次に外宮!

とても厳かな雰囲気。

のんびりと参拝してから御朱印を貰う。

帰りに偶然にも日別朝夕大御饌祭に遭遇。

これは神様に朝夕食事を持って行く儀式。

写真を撮っても良いのか分からなく撮ってない  ^^;

www.isejingu.or.jp

けっこうな早歩きで食事を届け、30~40分後に戻るだけなんだが、気になる儀式だっただけに遭遇したのは何となく徳した気分になった。

 

神様の朝食が済んだってことで我々も仲間の行きつけのうどん屋に向かうもやってなかった  Orz

 

内宮に行けば店が開いてるかもってことで移動!

 

ここがやばかった(笑)

食事が出来る店はどこもオープン準備。何も食べれない  ><

 

朝5時オープンの店。それは赤福  ^^

念願の本店の赤福

まだ客は少ない。

早速赤福を堪能 ^^

おかわりしたかった(笑)

 

いよいよ内宮!

外宮と違って右側通行。

意味があるらしいが忘れた(笑)

 

 

手水舎が出来る前は五十鈴川でお清めしてたとか・・・。

なかなか美しい川  ^^

 

いよいよ天照大御神にご挨拶 ^^

階段を一段でも登ると撮影禁止らしい。

 

その後御朱印を頂き、御朱印帳コンプリートヽ(^o^)丿

 

数年前、埼玉県の三峯神社御朱印帳を買ったとき、「最初の二つは伊勢神宮でもらってください」とのことだった。

三峯神社日本武尊天照大神と血縁関係!?

天照大神の妹なのかな?そもそも女性?謎だらけって言うか俺の勉強不足 ^^;

 

 そんなこんなで、無事御朱印コンプリートはちょっと嬉しい ^^

 

さて!腹が減りすぎ(笑)(笑)(笑)

 

仲間のおすすめの「てこね寿し」は鰹の漬け寿司。ちょうど開店時間。

分厚く切られた鰹漬けは食べ応え満点 ^^

これも名物だったことを初めて知った。

 

そしてお伊勢参りと言ったら伊勢うどん

柔らかいうどんと聞いてたから、ちょっと延びたうどんをイメージしてたのが間違いだった!?

そもそもが腰の無いうどんに作られてる!?不思議なうどん。

延びたうどんと言えば駅の立ち食いそばのうどん。それとは全くの別物。

他にもうどん屋は沢山あったから、食べ比べしてみたくなったのはヒ ミ ツ (笑)

 

更に沢山のスイーツとか、小さい松坂牛のおにぎり。これも絶品(*^^)v

ここは食い倒れの街だった(笑)

 

そうそう!?スタバも古風でオシャレ

 

一生に一度は・・・なんて言ってるが、なんだか、また来なくてはならないお伊勢さん

って気がしたり。

いやいや!また行かなきゃ!必ず行かなきゃ!って感じた  ^^

 

 

伊勢神宮を後に次の目的地。それは小島養魚所。

ここは、漁港を網で囲った釣り堀  ^^

ここでアジングをしたかった。

しかし!伊勢神宮から200キロの道のり(笑)

行ったよ!俺の我儘で(笑)

 

夕方5時半ころ到着!数メートル先は和歌山県、大阪との県境まで来てしまった(笑)

 

仲間は釣りをしないで仮眠。俺と女房での釣行。

準備をして早速釣り開始!

 

 

しか~し!?めちゃくちゃ活性が悪い  ^^;

数人アジング客が居たけど誰も釣ってない。

それでも手を変え品を変えて、なんとか俺が鯵を釣った!!

マル鯵だった。

 

結局、この一匹だけ  Orz

 

 

交通費を考えると一匹2万円のアジはリリース(笑)

 

序に浜名湖に寄り道。

遠州サーフ。

ヒラメや鰤が釣れると言う噂。

何時かは来てみたかった場所だけど、駐車場がわからなかったから、下見に来てみた。

駐車場を発見して、ちょっと釣り場まで散歩。

なんと、75㎝のイナダを釣り上げてる!?ほぼ鰤 ^^

一気に夢が広がり少しだけ釣りをしてみたが、逢えなく撃沈  Orz

 

釣りって難しい・・・。

 

そんなこんなで、昼過ぎに無事帰宅  !(^^)!

ゼロ泊三日の強行ドライブだったが、とても有意義な旅ができた!

 

伊勢参りと小島養魚場はまた、行かないと・・・。