品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

年末年始

こんちは!町工場のしばチャンです^^

 

今年?去年?・・・。

 

とにかく今回の年末年始は女房の実家新潟へ!!

暖冬とは言え、雪道がメンドクサイから新幹線で行くことに ^^

滅茶苦茶混んでる(@_@;)

普通なら翌日が仕事納めとか終業式なのになぜ(;一_一)

とにかく始発駅だから座席は余裕で確保!

 

新潟はやはり寒かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

新潟と言えばソースかつ丼へぎ蕎麦

ヘギに乗ってない(笑)

 

年末は正月の買い出しに2回戦(笑)

やはり、スーパーマーケットは激込み。

そんな状況でも二回とも爆買い!?

逆に、あれだけの量の買い物をしたら爽快な気持ちになる(笑)

だいたい、一回の買い物で、買い物カゴ3個満タン(笑)(笑)(笑)

 

 

元旦の夜は義姉とその知り合いも加わり6人での夕食。

事件はその直前で起きた!?

 

知ってのとーり、能登半島地震!!!

新潟市は震度5強!

めちゃくちゃ揺さぶられ恐ろしい。

何かに摑まってないと立ってられないレベル。

 

ここは海も近いし信濃川も近い。どちらも歩いて数分。

家族みんなでTVに釘付け。津波がヤバいから。

 

巡回してきたミニパトもスピーカーで近くの避難所、高い場所に避難しろと言ってる。

 

このタイミングで新たな情報が・・・。

丁度規制してた女房の幼馴染が避難所はパンパンだよ~なんてラインが入る。

新潟とは言え下町だからそこそこの人口。それに対して避難場所が少ない。

今回は津波の影響は無かったが、もし!?津波が来てたら海と川に挟まれてる場所は

逃げようがないのかも  Orz

 

とにかく、家族が揃ってたから、余計な心配をしなくて良かったかも ^^;

 

家のなかの被害は酷くは無かったけど、ラックが倒れ、もし寝てる時間だったら怪我してたかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ラックは起こしたけどファイルはぐちゃぐちゃ。

 

 

 

翌日は当然交通が麻痺!!!

この日、俺だけ帰る予定だったが、電車が停まってるから帰れない ^^;

情報収集と冷やかしで駅に行ってみると、デカい荷物を持ってる人が右往左往!?

指定席の払い戻しは長蛇の列。

駅員は色々と対応で右往左往!?

 

微妙な位置ではTV局の中継!!

 

とにかく新幹線は14:30過ぎに動くかも!?

イマイチはっきりしない。はっきり言いきれないね ^^;

 

女房とランチをしに近くの繁華街へ!

ここは、デパートとか百貨店とかが集まってる場所。

駐車場に車を止めエレベーターを待ってると「一部臨時休業」の張り紙。

どーりで人が少なく車も少ないはず。

デパートはオープンしてる店もあるがクローズの店もある。

地震の影響でオープンできなかったんだね。

 

ランチはカレー ^^

普通に美味い!

そんなとき女房の義母から電話。

義父が車を貸すから車で帰ってイイよ!の連絡。

 

実は今回の帰省の隠れミッションで義父の車を持って帰るだった。

義父は高齢で認知も見え隠れしてる。

車で出掛ければ何処か擦って帰ってくることもしばしば ^^;

免許証も1月いっぱいで失効される。

しかし義父本人はボケてないし運転も出来る!と豪語!

これからの新潟は市内とはいえ雪は普通に降る。そんなに積りはしないが、アイスバーンにはなる。

何とか説得して車を貰うってミッションだったが

飛んで火にいる・・・ではないが義父の車を預かることに成功 ^^

 

このまま借りパク出来れば他の家族も安心 ^^

そんなことは知る余地もなく、義父は「いつ帰してくれるんだ!」と心配してるらしい。 かなり気の毒だが、そんなことも忘れるのかな?

認知症って怖い   Orz

 

 

ランチから家に戻ってソソクサと帰りの準備。

義父はR49で帰れとアドバイス

このルートは関越道が開通する前のコースね!40年くらい前の話(笑)

 

しかし車の装備はスタットレスタイヤだけ!?

 

むなしそうな義父を横目に出発!

先ずはガソリンを買う。

次にスマホを充電するアイテムをGETする。

カー用品店は正月休みだがホームセンターはやってる。

しかし、タイヤチェーンは無かった  Orz

 

もし、チェーン規制がかかったらヤバいな~なんて思いながら走ってるとラジオから

北陸道、関越道全線開通」なんて情報が飛び込んだ!

 

 

ラッキー!

 

 

帰り道は渋滞も無く雪もなく、まあまあ快適なドライブだった ^^

ただ、軽はパワーが無くちょっぴり怖かったのはヒ ミ ツ  (笑)