品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な戦力が・・・

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^ 大ピンチ!? ボール盤が動かなくなった>< かなり古い機械で、俺が知ってる限りでは40年前にはオヤジが使ってたのかな? ってか、物心がついたときからあった。 ある日突然、スイッチを押しても動かない…

ナビのトラップ!?

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^ 土曜に女房の勤める保育園の遠足があり、ちょっと遅くなったから車で首都高を使って送ることに。 カーナビに目的地をセットして出発! ナビは楽ちん^^ 慣れない道でも教えてくれて、だいたいの到着時間ま…

スマホホルダー改造

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^ このホルダーをハンドルに付けると、そっぽを向いて見難かった。 コーナーでハンドル曲げると頭も曲げる。 光の反射でモニターが見えない。 とにかくホルダーを分解して、真ん中のネジを薄く削って、 左側の…

メンテナンス

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^ ドラッグスターのフットブレーキを踏むと「キュイッ!」って異音がしてた。 普通に油を注せば直るのはわかってたけど、持ってなかったから放置(笑) 関東のツーリングスポットに出かけたとき、峠の中でブレ…

女房と差で勝負~連敗中(涙)

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^ この前の休みは女房とへらぶな釣りの勝負をしてきた。 場所は、羽生にある「釣り処椎の木湖」って釣堀。 朝寝坊して到着が7時になる。 座席はほぼ満席で、正月以来の大入り! 並んで入れる座席は一番遠い場…

どーでもいい話

ブログを始めると趣味の活動が増えるって後輩が言ってた。 でね、ここのブログを始めて確かに身近に出来る趣味は沢山やってるけど・・・。 俺には写真を撮るって習慣が無いんだよね・・・。 バイクに乗れば乗ってる時間を楽しみ・・・。 キャンプに行けば、…

信じるのはお金と自分だけ

おはようございます!町工場のしばチャンです^^ 今日は台風らしい(笑) 朝から酷い雨だけど、普通にお仕事。 台風だから納期を遅らせるなんて出来ないからね。 それに、欲しい物があるから頑張るよ!! 何が欲しいかって? バイクの大型免許と大型のバイ…

夏休みの宿題と仕事との関連

こんばんは!町工場のしばチャンです^^ このお話は、あくまでも持論! 俺の勝手な考え?思い込み? 夏休みの宿題っていつもシコタマ出る。 うんざりする量だった。 ただ、ピアノがちょっぴり弾けたからなのか、音楽の宿題だけは直ぐに終わらせる 事ができ…

パソコン苦手

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^ このブログのカテゴリー設定はこれでいいのかな?って感じまで理解できるようになったのかな? パソコンを使うときは、つねに不安との戦い(汗) いやいや、仕事でPCは使ってるけど、全然怖いのよね^^; …

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^ 一泊でのキャンプは一年ぶりでメッチャたのしかった^^ 今回はここのキャンプ場主催のアコースティックライブがあり、エントリーしたんだよね!っていうより、管理人に強制参加させられた(^^; で、キャ…

斧を研ぐ

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^ 新たに導入したキャンプ道具の斧! 新品だと研がれてると思ってたのに刃はガタガタだった!? モーラナイフは研がれてたのに・・・ 諦めて、ホームセンター行って砥石購入。 流石に斧用の砥石はなかったので…