品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阿佐ヶ谷のパワスポ

こんちは!しばチャンです。 先日、女房のリクエストにより、阿佐ヶ谷のパワースポット巡りをしてみた^^ 最近、俺自身もパワスポ巡りにはまってて、チョイチョイ出かけたり^^ 上の写真は「阿佐ヶ谷神明宮」。 何の神様なのかもわからないが、なんだか心…

若い頃の遊び場が今は!?

こんちは!しばチャンです^^ ちょっぴり長文になっちゃった(汗) まだ独身の頃、俺は仲間を連れて新潟県は三条のはずれにある吉ヶ平って場所に年に三回くらい遊びに行ってた。 ここは新潟から福島に抜ける国道が出来る前の抜け道(八十里越え)で、そんな…

断られる><

こんちは!しばちゃんです^^ 最近、お得意先になりつつあるお客様から加工依頼がきた^^/ 先ずは図面をFAXしてもらい、ちょいと拝見! 大きさもぎりぎりで出来る^^ しかし、特殊工具が必要。 自力で作ろうかと企んでみたが強度的に問題ありって感じWWW …

DTVにどっぷりはまる^^

おはようございます。町工場のシバちゃんです。 最近はドコモのDTVをほぼ毎日見てる^^ このサービスは、映画やドラマ、アニメが見れて暇つぶしにはちょうど良い。 で、先日は「キャプテン翼」が配信されてて、一気にみてしまったWWW なかなかの感動もので…

機械が壊れた!!!!!!!!!!!!!

昨日、機械が壊れた>< とはいえ、機械のオプションのマグネット スケールってやつ。 要は「ものさし」なんだけど、精密部品加工を造るのには必需品なのだ。 正常な場合は0,005ミリづつ動くのだが突然0,05ミリづつの表示!? 穴を開けるときに気が…

ピアノが弾けなくなる!?

最近、全くピアノの練習をしてないどころか、レッスンにも行けない>< このままだとマジでピアノが弾けなくなってしまう。 って言うより、すでに手遅れかも。 昔はちょっと練習すれば弾けてたのに、今ではちょっとくらい弾いたからって、全然ダメなんだ。 …