品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

斧を研ぐ

f:id:mmongoose:20191003073904j:plain

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

新たに導入したキャンプ道具の斧!

新品だと研がれてると思ってたのに刃はガタガタだった!?

モーラナイフは研がれてたのに・・・

 

諦めて、ホームセンター行って砥石購入。

流石に斧用の砥石はなかったので、包丁を研ぐ砥石。

 

 

斧って研ぐのが難しいORZ

 

 

刃の厚みが両端と真ん中で違うんだよね!

真ん中が厚くなってる。

 

それと刃が曲がってる。

 

 

どうやって研ぐ!?

 

 

刃の端っこを砥石に当てて曲がりに沿って湾曲させながら厚みを感覚で感じながら角度を変える。

 

 

そんなやり方だと、包丁ように「シャッッシャっ!」って早く動かせない。

ってことは、時間が掛かる。

実際、諦めて時間を掛けたけど、なにしろ包丁なんかより重いから疲れる(汗)

 

 

そこで、ちょっとした修理に来ていた大工のオッサンに相談してみた!!

 

 

 

意外な答え!?

 

 

 

 

 

「斧なんか研いだことねーよ!!」

 

 

 

 

そりゃそうだ(笑)

 

 

 

でもね、この砥石よりもっと目の細かいのが良いとか、小さい砥石で砥石を動かして研ぐとか、目から鱗なアドバイスをもらった^^

 

 

 

もう直ぐキャンプだから、今日か明日には小さい仕上げ用の砥石を買ってこよう!!

 

 

 

仕事も終わらせないと・・・ORZ