品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

パソコン苦手

 

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

このブログのカテゴリー設定はこれでいいのかな?って感じまで理解できるようになったのかな?

 

パソコンを使うときは、つねに不安との戦い(汗)

 

 

 

 

いやいや、仕事でPCは使ってるけど、全然怖いのよね^^;

 

 

 

この仕事はもうPCなくては出来ない。

 

 

 

先ず、図面とかデータがメールで来る。

 

 

計算はCADにやってもらえば正確

 

 

まあね、慣れれば・・・なんて思うけど、それがなかなか(苦笑)

俺はアホだから、読んで理解するってのが苦手。

PCのヘルプで検索しても理解できないOrz

 

 

もっと勉強しとけばよかったって今更後悔してる?

違うね!?就職して数年で後悔するようになった・・・。

 

 

仕事の取引先に散々言われ、2年くらい前にやっとネットに繋げる決心が出来た。

って言うか諦めだねWWW

ネットにつなげるとPCが壊れると思ってたから^^

 

そしたら取引先から、NCとPCを繋げるようにと、えらく遠まわしで猛アピール。

 

先日もNCを観察して、ここから繋げてどーのこーのと助言?を頂くもそこまで踏み込めない。

 

要はCAMを入れろ!!

ってことなんだけど、かなりの高額に対して、こんな町工場での加工は2次元加工

だから要らないんだよね~f^^

 

それに俺んちのNCには、CAMを読み取る機能は無いはずなんだよ(笑)

それでも客は繋げたらCAMが動くと思ってるらしい。

 

マジいらね~から(笑)

 

それに、月に数万の仕事しか出してこないならなおさら買えないし!!

 

 

もしね、毎月100万くらいの仕事を出すって保証してくれるなら、俺は

¥20000000くらいのMCとCAMと設備投資するよ!!

そして辛い辛い講習会もいって頑張って勉強するよ!

だって、儲かるもん!!

街中にデッカイ本社ビル建てられるくらい儲かってるなら、それくらいの

保証できるでしょ?

 

保証してくれないと俺んち潰れるから・・・。

 

 

なんて言えな       Orz

 

いつも適当に誤魔化してその場をやり過ごすのが現実。

 

実際、CAMは難しいと思う。思ってるだけかも・・・

PCを使ってってなると、ビビッてるだけかも^^

 

 

潰れ行く町工場なんて、PCに頼るより技術で勝負してるところのほうが

沢山なんじゃないのかな?

 

 

なんか愚痴になってしまったf^^