品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

取り合い

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

なかなか景気が良くならない ><

 

先日、材料を取りに客先まで出向いて、無事材料を持ち帰ったのだが、材料が足りなく客先に連絡。

 

「そーいえば余ってた」とのこと。

 

 

ちょっと待て!

ちゃんと分けてくれよとと思いつつ、納期が短かったから助かったなんて思いもあったが、加工する余裕は全然あった。

 

結果、他の外注に出したっぽい。

 

客先の計らいなのかは謎だけど、2万円弱の売り上げを失った。

たった2万と思うかもだけど、仕事が無い時に2万は大きい。

 

俺の加工漏れはボロクソに言ってくるけど・・・。

 

まあそんなことはどーでもいい。

よくある話ではないけど、こっちは仕事を頂いてる身分、文句は言いたいけど言わないよ  ^^;

誰にでも間違いや見落としはあるから  ^^;

ここの会社は付かず離れずって感じでの付き合い方にしよう。  ^^

 

 

 

他のお客様からの仕事の依頼が来た。

この会社はいつも急ぎの仕事ばかり  ^^;

量は少ないけど、長い付き合い。

 

また急ぎで、一つは図面と材料を直ぐに持ってきたから、ちゃちゃっと加工  ^^

もう1点は旋盤の2次加工。

 

先程加工した物を取りに来たら、

「ごめん、もう1点は旋盤屋が全加工した。」

 

 

ん??

 

 

取られた   Orz

安くてメンドクサイ物だったからいいんだけど、勝手に終わらせるってどーゆーこと??

まあ、いいんだけど!!

 

こんな町工場レベルでも仕事の取り合いになってるのかと驚き!?

 

めんどーだからコロナのせいにしとこう(笑)

 

 

 

世間の町工場はどんどん閉めてるって話を沢山聞く。

それだけ仕事が無いんだね。

ここまで来たら体力勝負って感じ。

そんな状態はかれこれ20年近く続いてる気もするけど、コロナで一気に閉めてる町工場は増えてる気がする。

まさに命を賭けた生き残りゲーム。

俺ん家も終わりが見えてる感じがする。

 

しんどい   Orz

 

でも、もう少し踏ん張ってれば、加工する工場が減って、俺ん家に仕事が沢山来るかも!?

 

無いかな  ^^;