品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

このタイミングで!?

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^




ピンチは突然!?



機械がこわれた  (TT)



f:id:mmongoose:20201227125523j:plain



細かい加工が沢山来てるってのに、この機械が動かないとなると、仕事がはかどらなくどころか終わらない  (><)

金にならないじゃん!




どーする?




写真の真ん中のハンドルが動かなくなった。
工具が上下する部分。

今はMCやNC(コンピューターの機械)が支流とはいえ、こんな汎用機も時には大活躍する。
MCはプログラムを作ってからの加工だけど汎用機は直感、感覚、技術で加工するから簡単な加工は早かったりするんだ。

今、来てる仕事のほとんどが安価だけど簡単な物ばかりが多く、コンピューターの機械よりか遥かに早い。

我が社のメイン機械はNC、半コンピューターって感じの機械だが、汎用機あってのNC。
この2台を上手に使い分ければ最新のMCに負けないくらい(結果的には負けるけど)のパフォーマンスもできる。

どーゆーこと?
言葉での説明は難しい  ^^;
例えるなら、轆轤のような感じかな?
手の感覚で物を作るみたいな!?

ものつくりの業界では、感覚で加工することは無くならないと考えてる。



さてどーする!?
この機械は軽く30年は経ってる。それでも古くはない。 新しくもないけど(笑)
誤差は100ミリで0.03㎜。
そろそろオーバーホールって気もしてたけど、かなりの高額  (><)
買い替え?
この機械でも、新車のK自動車が2台は買える。

選択は修理か中古機械買い替えの二択かな?
買い替えるお金も無い。だからって銀行からの融資も今はやりたくない。
自力で修理?
こんな精密機械は特殊工具がないと修理も難しい・・・。


参った参った隣の神社   ^^;


こんなピンチはチャンスに変えることができるだろうか?
この事件を乗り越えれば何かが見えると信じて頑張るしかないかな!