品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

鯵とシーバス

こんちは!町工場のしばチャンです^^

 

先日、ナイトアジングに女房と神奈川県の某所に釣行。

俺の中では神奈川県は難攻不落のアジングと考えてて、本当なら千葉に行きたかったのだが、帰りが大変^^;都内を突っ切るかアクアラインを走るか、ってのがちょっとね~^^;

都内を突っ切るコースは距離があって、休憩するパーキングエリアも少ない。

アクアラインは近いけど、渋滞に挟まると逃げ道がないからエラいことになる。

しかも、女房は初場所を何故か嫌う(笑)

そんな理由で神奈川なんだよね ^^

 

もうこの時期はかなり気温も低く、トレーナーだけではちょいと寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

女房は厚手のウエアーを装着(笑)

 

釣り場に到着すると、若者二人組と年配のオジサン。

オジサンは投げサビキでチョイチョイ釣りあげてる。

若者はシーバスを狙ってるようだったが釣れなかったのかソソクサとどこかに行ってしまった^^;

川を挟んで対岸の突堤では先端と真ん中辺りに釣り人。どうやら投げサビキっぽい^^

アジングは誰も居ない^^;

やはり難しいのかな?

 

とにかく竿を振る!!

 

 

 

反応無し  Orz

 

ちょうど潮止まりのタイミングだから仕方ない  ^^;

 

 

一時間くらい経ったとき、ブルッと当たり!!

軽く合わせてヒット!!!!!!!!!

12㎝くらいの豆アジ ^^

実は俺もアジングタックルでのアジは初めてで、小さいけどメチャクチャ嬉しい

\(^o^)/

 

釣れたアジを見て俄然やる気が出たみたいだったが寒さに挫け納竿(笑)

正直、俺も寒かったのはヒミツ(笑)

 

ソソクサと片付け帰宅(笑)

アジはリリース^^

 

 

翌日の昼過ぎ、ランチと欲しい釣り具があったから外出。

ラーメン食って釣り具屋に行ったけど、商品は無かった Orz

発売したばかりだからかな?

 

 

これが欲しかった。

釣りするのに虫エサがキモくて触れないってのはちょっと・・・なんて思うが、欲しがってたのは女房。

でも、この商品は画期的!?

簡単に虫エサを針に刺すことが出来るらしい!

 

 

釣り具屋の帰り、シーバス行かない?と女房に提案したところ、軽く承諾を得ることができて、都内の釣りが出来る公園へ向かう。

 

この公園はキャンプ場も隣接してるのだが、何やらイベントをやってて、駐車場は混雑。運良く良い場所に停めることが出来た。

 

到着したころは、夕方の暗くなる直前でファミリーフィッシングが盛ん ^^

ちょっとフラフラして、出来そうな場所があったから、そこで釣り開始!!

 

女房は長いのと短いのとシーバスロッドを二本持ってるから、女房のシーバスロッド長いのをを借りる。

俺のは何方かと言うとジギングロッドでちょっと固め。シーバスには向かないから^^;

 

先ずはフローティングミノーから!

反応なし   Orz

直ぐにシンキングミノーに変えるも反応なし・・・。

 

このとき女房はジグを投げてたから、それは厳しいよと伝えたら渋々プラグに変更。

彼女はシーバスロッドを使ってるくせにジギングが好き(笑)

プラグは使い方がわからないから使わないらしい ^^;

 

とにかく、竿を動かさないでゆっくり巻けば良いと教えてあげた^^

 

 

海の状況は風がちょっと強く波立ってる。

そんなときはブルブル動くアピール強めのバイブレーションが良いなんて、ある釣りユーチューバーが言ってたことを思い出し、X-80を装着!

 

数投してたら反応有り!?

 

たぶんベイトに当たってるのだろうと思う気にせず投げ続けてると、突然ルアーをひったくられた!?

 

 

キターーーーーーーーーーーーーーー(@_@;)

 

それでもこの時は大きいコノシロにでも引っ掛かったのだろうと思ってたら突然のジャンプ!!!!

 

シーバスだ!   エラ洗い!!    外れるな!!!

なんて思いながらドラグ調整しながらゆっくりとリールを巻く。

近くに来てもエラ洗いで抵抗するシーバス!

 

以外に大きい!?

 

 

 

ヤバい!!

 

 

 

ランディングネットがない!!!!!

 

 

どうせ釣れないと思ってて持ってきてなかった(笑)

 

仕方なくひっこ抜くことにしたのだが、このロッドが柔らかく持ち上がらない  ^^;

 

それでも無理矢理引っこ抜いたWWW

 

ルアー丸飲み(笑)(笑)(笑)

こりゃあ外れない ^^

 

サイズを測ろうとメジャーを準備してたらどこからか青年が話しかけてきた。

彼も小さいシーバス(チーバス)を釣りあげていた ^^

 

俺が釣り上げたのは45㎝だった。

 

弱らないうちにリリースしようと急いでフックを外しながら青年と色々話をしてたら、「リリースしますか?」なんて聞いてきたから「連れて帰る?」と問いかけたらハイ!

って返事 ^^

彼は嬉しそうに連れて帰った(笑)

 

シーバスを釣ったのを目の当たりにした女房はまた俄然やる気が出たらしく、頑張ってたが、空腹に挫け納竿となった(笑)

 

久しぶりに釣ったシーバス、気持ちがいい  ^^

約半年ぶり。

この時は同じ場から200メートルくらい離れた場所でメバリングをしてて釣れた。

この時はメジャーは持ってなく目測でやはり45㎝くらい。

春だったかマイクロベイトベイトパターンだったのね ^^;

アジングタックルだったからしんどかった(笑)

 

 

今回、シーバスが釣れたのは女房のシーバスロッドだったからってのが大きかった。

アタリが明確に出て、竿が柔らかいからかエラ洗いしても外れにくい。

 

やはり、専用ロッドってのは、ちゃんと考えられて作られてるんだと実感した。

 

 

再びシーバス釣りにハマりそうな気配する(笑)