品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

東伊豆釣り行脚

こんちは!町工場のしばチャンです^^

 

女房がアジングタックルを揃えた!?

ある日、ふらっと某大型釣具店に冷やかし(ウインドーショッピング)にいったとき、女房が狙ってたアジングロッドがセール!?新しいモデルが販売スタートしてたから。

そして即買い(笑)

店の奥では同じメーカーの狙ってたリールもセール(笑)

流石にリールまでは買わなかった  ^^

 

が!?セール品は無くなったら終わりってことで、翌月購入!

 

そのアジングタックルはダイワの月下美人。あからさまに女性をイメージした名前^^

 

で、せっかく買ったからってことでドライブがてらアジングに三連休を利用して西伊豆に釣り行脚!

 

出発して東名高速に入ったら大渋滞!!

そーいえばテレビで東名高速大規模工事なんて言ってたと思い出すも諦めてたけど、これがまあまあ酷い渋滞で6㎞進むのに1時間くらい掛かり、釣り場に到着する頃は完全に日が昇ってるのでは?って感じになりそうだったから、予定変更!!

東伊豆の防波堤に  ^^

 

到着したのは4時、まだまだ真っ暗だったけど準備して早速釣り開始 ^^

 

でもね~新しいタックルって何故かトラブルんだよね~  ^^;

ライントラブル。

要は細い糸に慣れてない、軽い重りに慣れてない、途中で絡まっちゃうのよ  ^^;

暗いから解くのも大変 ><

 

そんなこんなで俺は明るくなってからの釣り開始!

そしたら女房が「釣れた!!」

ちょっとキモイ模様(笑)

キントキダイって魚。

とりあえず月下美人の入魂は出来たのかな?

 

その後トイレに行きたくなり朝マズメ終了。

 

近くの漁港で朝市!

ちょっと見学 ^^

 

流石に東伊豆、ちょっと田舎感が・・・ ^^;

奥でなにやらいい匂い。釣られて行ってみたらなんと、キンメの釜めしにキンメのあら汁セットとキンメと鯵の干物を炭で焼いてる(これは別料金)

めちゃくちゃ美味そうってことで注文!

あら汁おかわり自由は冷えた身体に最高\(^o^)/

アジの開きも美味い!

 

思わぬところでおいしい朝食となった ^^

 

その後も少し釣りをしたけど釣れたのはチビカサゴだけ ^^;

 

 

少し移動して伊豆半島の下田でのランチは下田バーガー

キンメのフィレオフィッシュはボリュウーム満点の美味さにカマンベールチーズは凄く相性抜群!!

 

満腹になったから、ちょっと散歩してから仮眠して温泉入って帰ろうなんて言いながらフラフラしてたら端で釣り人発見!

行ってみると何人も釣りしてる!?

サビキではなくフカセ釣り。

しばらく見てると釣れたのはカマス!!

 

カマス釣りのエサはキビナゴ。あいにく持ってない無いけどカマスならワームで釣れる!と急いで車に戻り、釣り場まで移動して準備して釣り開始!

 

カマスはシャッドテールが釣れるはずとシャッドテールを選択。

レンジ(深さ)はあっちでフカセをやって釣ってるおじさんを観察して約3メートル。

更にカマスは泳ぎが上手くて速いから3gのジグヘッドで早巻き!でストップ&ゴーでやってると「きたーーーーー!!」

これでボーズを逃れた俺(笑)

 

そんな釣り方釣り方を女房に伝えると「釣れたーーーーー」「切れたーーーー」

(笑)(笑)(笑)

 

カマスは歯が鋭いから細い糸は切られてしまう。

もう1本竿を出して余ってた餌をつけて入れて置くけど反応無し Orz

 

っていうよりカマッシングが楽しい ^^

結局、シャッドテールワームが無くなり納竿。

俺がトイレから戻ると女房が何かと戦ってる!?

その相手が・・・。

小さいダイナンウミヘビ(笑)

足元に餌を入れて放置してた竿を上げたら釣れてたらしい ^^

 

 

そんなこんなで、暗くなってから温泉を探す(笑)

 

日帰り温泉は人も少なく湯加減も丁度良く気持ちよかった ^^

 

風呂上がりに、最初に行った釣り場で短時間勝負。

俺は初のエギング!

 

結果は生命反応無し   Orz

 

 

伊東まで戻って来たけどここで力尽きビバーク

 

今回の行脚は鯵は釣れなかったけど、とにかく魚は釣れた  ^^

予期せぬ美味い物食えた ^^

良い温泉施設を発見

っと、なかなか楽しい行脚になったと思う ^^