品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

五目釣り

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

先日、女房と休みを合わせ平日にいつものサーフに釣りに行ってみた ^^

この時期ここは尺鯖が釣れるって事で潮はイマイチだが、回遊してくれば

なんて期待していたが、当日寝坊(笑)

 でも平日だから大丈夫でしょう  ^^;

 

 

なんて考えは甘かった!?

 

いつもの釣り場に到着したのは5:30位。すでに明るくなってる。

駐車場は・・・。

 

満車!?

 

え!?

 

 

ちょっとだけ路駐して釣り場に行ってみたらなんと20メートル間隔で釣り人がいっぱい

。平日なのに!!

 

諦めて隣の釣り場に移動。

 

 

 

ここもダメだ  Orz

f:id:mmongoose:20210604105237j:plain

やはり人気のサーフゲーム。人気の釣り場。

ここまで来て釣り座難民、駐車場難民になってしまった  Orz

 

 

サーフの釣りは諦めて、ここから一時間弱の移動でとある海釣り施設に行ってみることに!

 

さすが有料の海釣り施設、余裕で入れた  ^^  (一人500円)

が、釣り道具はルアー用しか持って来てないってことで、サビキ仕掛けと餌を購入。

f:id:mmongoose:20210604105215j:plain

去年の連休中日に来た時は定員オーバーで入れなかったリベンジだ!!

意外とキャパ数は少ないのかな  ^^;

 

最初はジグサビキから  ^^

 

海面には小魚が沢山居る。

仕掛けを海に落とし竿を左右に振りルアーの動きを確認すると、小魚達が凄い勢いで反応!一生懸命追ってる。なかなか楽しい  ^^

これは小魚なら釣れると確信(笑)

 

もしかしたら、小魚を狙ってる大きな魚も居るかもとフルキャスト

バイトはあるもののヒットはしない。

サビキの針が大きいから小魚は釣れないんだろうな ^^;

 

そんなときちょっと大きな鯖がサビキにヒット!

15㎝くらい(笑)

 

それでも嬉しい   ^^

 

女房は早々にアミコマセを使ってのサビキ釣りにチェンジ ^^

小さい鯖を次々に釣りあげるも、先日の釣りで沢山の小鯖を釣ったから直ぐにリリース。大きいのだけ持ち帰ることに  ^^

 

俺もサビキにチェンジ(笑)

オキアミと一緒に買った冷凍エビをサビキ針に付けて底を狙ってみる。

釣れたのはネンブツダイ

f:id:mmongoose:20210604105211j:plain

10㎝くらい(笑)

 

そんな小魚を釣るのも楽しい。

 

 

で!?ついに強いアタリ!!!

なかなかの引き!大きいぞ!と慎重にリールを巻いて釣りあげたのは?

 

キタマクラ(笑)

 

毒魚とは知らずにバケツに入れる(笑)

 

施設の看板に「危険な魚」の看板を見て、リリースしたけど  ^^;

 

 

次々と釣れる小鯖達(笑)

 

そして再び強いアタリで合わせる。

また、かなりの引き!?

 

釣りあげたのはカサゴ  ^^

f:id:mmongoose:20210604105229j:plain

だいたい20㎝くらい  ^^

 

しかし、こんな大きいカサゴは初めてで、〆方も分からなければ道具も無い。

それどころか、オニカサゴと勘違いして、写真をとってリリース(笑)

 

今を思えば勿体ないことをしてしまったと後悔。

美味い魚だったのに  ^^;

 

重りを根がかりでロストしてしまい、無くなったからってジグを重り代わりにしてたら

ナマコが引っかかって来た(笑)

f:id:mmongoose:20210604105233j:plain

重かった(笑)

こいつもリリース  ^^

 

 

釣果は?

小鯖、ネンブツダイカサゴ、ナマコ、キタマクラ、サッパと沢山の種類が釣れた  ^^

女房も、ネンブツダイ、小鯖、サッパと謎な魚(笑)

 

ってことで、俺は五目達成  ヽ(^o^)丿

食べれる魚も、だんだんと増えてきてる  ^^

 

とにかく型はまだまだ小さいけど、色んな種類の魚が釣れたってことが楽しかった^^

 

お昼過ぎに納竿して、最終目的地へ!!

 

 

とある干物やで、金目鯛のひつまぶし!

 

俺は以前食べて美味かったから、是非女房にもと思い、連れて来た  ^^

f:id:mmongoose:20210604105235j:plain

骨まで食べれる  ^^

 

今回も釣り座難民からの脱出はなんとか成功した(笑)

この海釣り施設は初めて来たけど、なかなか楽しかった  ^^