品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

ロックフィッシュからの~釣り座難民・・・そして!?

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

ロックフィッシュを狙いに三浦の地磯に行ってみた

要は根魚釣り(笑)

 

根魚といえば、アイナメカサゴ、ハタとか。。。

最初は穴釣をするつもりだったが、予想外にテトラが滑って危ないから諦めた。

 

穴釣りって、テトラの間に針を落として釣りをする地味だけど面白い釣り。

 

そんなことで地磯に移動^^

相変わらず写真は撮らず必死に釣りをした結果は!?

 

 

 

ボウズ

 

 

 

Orz

 

 

ここの地磯は水深が浅く深くても2~3メートルくらいと思われる。

だって、釣りをしてた目の前でシュノーケリングをしてる人が現れ、普通に立ってたから ^^;

 

いやいや!?

シュノーケリングの邪魔はするきないし、もしも投げたルアーが当たりウェットスーツに穴が空いたなんてなったらシャレにもならない。

だからって釣りの邪魔もしないでほしい f^^

 

結局、ルアーを何個かロストして2時間ほどで諦めた (><)

 

 

その後、なんとなく消化不良のまま他の釣り場を転々と探すも、

久しぶりの週末の晴れ!どこも釣り人で溢れてる ^^;

こうして釣り座難民となってしまった   Orz

f:id:mmongoose:20201026095319j:plain

 

せっかく三浦まで来たから城ケ島に渡り昼食!!

喰ったのは「Wマグロ丼」

漬け鮪とネギトロの丼ぶりは美味かった

f:id:mmongoose:20201026095343j:plain

 

女房は「釜揚げしらす生しらすの丼ぶり」(写真無し)

この店は生ラスを売りにしてるだけあって、生臭くなくて美味い。

新鮮じゃないと生しらすは臭くて不味いからね^^

 

食後も釣り座を求めてフラフラ。

空いてる場所もあったが、サビキ釣りしかできない場所。

オキアミ(餌)を買ってなかったから諦め、釣り座難民から脱却できない(涙)

 

城ケ島での釣りは諦め再び車で釣り座を探すが、今度は大渋滞  ><

で、最後にたどり着いたのは、以前イワシ釣りで爆釣した、いつもの漁港。

 

タイドグラフを見ると潮止まりで釣れにくい時間だったが何とか釣り座を確保!!

女房はジグサビキで釣りスタート ^^

 

 

生命反応無し   Orz

 

俺はちょい投げ釣り!

 

天秤に重りと針を付け、エサはパワーイソメ

 

マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(極太) 青イソメ

マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(極太) 青イソメ

  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: スポーツ用品
 

 半年以上前に買って、少しだけ使ってからの放置してたワームの一種のルアーかな?

 

パワーイソメを付けて投げる。

そして重りが着底したら糸ふけをとってから竿をゆ~くりと重りをひきずるように竿を立ててやる。そんな釣り方。

 

これが大正解!?

1投目から「ブルブルッ」って生命反応!?

合わせを小さく入れてゆっくりリールを巻くと連れてくれたのは小さなちいさなハゼ君(笑)

f:id:mmongoose:20201026095317j:plain

缶より小さい(笑)

周りの釣り人のギリギリ聞こえるくらいの小さな声で

「釣れた!!!!!」と叫ぶ(笑)

女房も同じ釣り方にシフト(笑)そして釣る ^^

 

このとき他の釣り人は釣れてない状態。

おそらく、潮が止まってから2時間弱は釣れてなかったのでは?

なんて勝手に思い込む(笑)

それから爆釣まではならないにしても5投に一回くらいのペースで小さいけどハゼを釣りまくる ^^

この釣り方、実は潮止まりでも釣れることはわかってた!?

なんとなくだけど、なんの根拠もないけど釣る自信があった(笑)

 

そして周りの釣り人が居なくなった(笑)

ただ、隣の釣り人は俺と同じような仕掛けを持ってたのか、マネをして釣ってた^^

 

しかし!?これから潮が動き出して釣れる時間ってときに、パワーイソメが無くなり納竿となってしまった。

ジグサビキをやっても良かったんだけどトイレにも行きたかったからね  ^^;

 

帰りは安定の大渋滞

 

俺は渋滞は苦とも思わない。

みんなと同じ時に遊びに行けて良かったって考えるから^^

 

 

とにかく小さいハゼだったけど、釣り座難民からの脱却と釣れてよかった^^