品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

こんどはヘラブナ釣り^^

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

女房に海釣り行こうと誘ったら、嫌だと即答 orz

釣れないルアー釣りはツマラナイって ^^;

 

まあね~気持ちは判るけどね・・・。

 

で、意外な反応!?

 

 

ヘラブナ行きたい!!

 

 

もともとはヘラブナ釣りをやってた俺、結婚してから一緒に行くようになった。

行く場所はいつもの釣堀(笑)

 

とはいえ、この釣堀はヘラブナ釣りでは有名な場所。

とにかくトイレが綺麗ってことで女房も通うようになったとはいえ、年に2~3回くらい(笑)

 

月曜日ってことで、早朝の首都高は貸切!?ってくらいスカスカ^^

おかげで、90分弱で到着はドライブがラクチンだね^^

 

釣堀の駐車場もスカスカってより、俺で3台目(笑)

 

5:15分から入れた!!

 

釣座は水深は深い場所をチョイス!

釣り人も少ない。

f:id:mmongoose:20200825092634j:plain

 

女房はいつもの釣り方の、カッツケ両ダンゴ、俺も同じ釣り方。

直ぐに飽きて俺はテンテンでの釣り。

f:id:mmongoose:20200825092630j:plain

魚は沢山居るのに釣れない。今までの餌の配合では釣れないのでは?

なんて最近ではいつもの配合で釣れなくなってきてる。

 

まだ9時過ぎってのに、諦めモード突入(笑)

トイレ休憩を挟み、また餌の消化戦と、ここで完全に諦めモード全開(笑)

最近はそんなんで女房に負けこんでて勝てなくなってる。

 

釣座に戻り餌作り。

普段使わない餌を配合。

 

諦めモードとはいえ、やはり釣りたい気持ちもある。

この釣堀の魚の好みは柔らかい餌。

いつもの餌よりネバネバ系で作る。

 

 

 

これが当たりだった!

 

浮きの反応が良い!

テンテンに変えてから、セットでやってたが、ダンゴを食って来る。

そこで、テンテンの両ダンゴに切り替える。

数が伸び始める!?

そして餌が無くなる Orz

 

そーしてビール休憩(笑)

f:id:mmongoose:20200825092628j:plain

この時点でもまだ女房にはダブルスコアで負けてたが、このネバネバ系の餌なら逆転勝利も可能だと、諦めモードから脱却(笑)

 

で!?次の餌は粒子を細かくしたらもっと魚を寄せられるのでは?って考えたが、餌が底に着く前に魚に揉みくちゃにされて落とされると考え、浮力の強い浮きに交換。おもりを足す。

そして餌は粒子が細かくて重く、そしてネバネバ系の餌を配合。

さらに練りこむことでネバネバ倍増!!

ベチャベチャでネバネバの餌でトライ!!

 

 

これで決まった!!

 

カラツンが多くはなったが、確実に釣果はのびて来てる!

女房までもう少しで追いつく  ^^

 

ってここで女房の糸が絡まりネガティブモードに(笑)

何とか糸を解き、女房は餌作り。

ここで、同じ餌を作りたいと、珍しく弱音  ^^;

釣れないのも可愛そうだから配合を教える ^^

 

が、時すでに遅し!

俺は逆転に成功  \^^/

しょうがない、そこは実力の差なんだよ(笑)

 

 

結果!

しかし女房は自己新記録を更新!!

で満足そうだ(笑)

俺は久しぶりの勝利と久しぶりの50枚超えで満足  ^^

 

帰りは二人で反省会をしながらの帰宅!