品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

新潟釣り遠征!?

こんちは!町工場のしばチャンです^^

 

先日、法事で女房の実家、新潟に呼ばれ、「これはチャンス!」と思い、

ついでに釣りをすることにした(笑)

 

この釣り場は有料でそこそこ釣れるとネットで調べ、気になってた場所。

準備を済ませ、夜中に出発!!

 

釣り場の近くに24時間営業の釣り具屋に寄り道。

餌と仕掛けと氷を購入。

朝の4時半過ぎなのに客で溢れてる!?こんな田舎でも釣りブームが来てるのかな ^^;

 

で、この釣り具屋から出ていく車を追跡すれば、目的地まで連れて行ってくれると思い追跡すると、みんなコンビニに吸い込まれて行き、おれも吸い込まれた(笑)

 

コンビニでお茶を買いRe:スタート(笑)

気が付くと釣りの車はいない!?

 

途方にくれる   Orz

 

 

竿が乗ってる車を発見!追跡だ!!!!!!

 

と思いきやべつのコンビニに入った  ^^;

 

 

諦めてナビをセット。

しかし、ナビが古いのか釣り場が新しいのか検索に引っかからない。

最後の手段でスマホナビ!

 

5㎞くらい過ぎてた^^;

 

そんなこんなで到着は5時。釣り場は4時半にはオープンしてる。

 

このとき、嫌な予感!?

俺がいつも行くような三浦半島や小田原の釣り場は朝5時到着した時点で釣り座難民は決定してる。

まして、釣り施設は定員オーバーで入れない場所、もしくは予約困難な場所ばかり。

 

 

新潟まで来て釣り座難民は勘弁してほしい。

 

 

今回はショアジギングでイナダを狙いに来たから、混んでたら釣り出来ないかも。

なんて思いながら、受付で料金を支払い、施設員に「今日は混んでますか?」

と聞いてみたら、「週末だからね ^^」

とにこやかに教えてくれた。そして「何かしら釣れるから」って、意味深は発言。

本当かな?と半信半疑な俺たち  ^^;

 

俺も女房も「新潟まできて終わったOrz」と思いながらも釣り場に移動。

 

やはり、先端(約1㎞先)は沢山の釣り人。またサビキで足元の小魚狙いだなと思いきや、入って15㍍くらいは空いてるではないか!?

そりゃー先端のほうが潮通しが良いから釣れる確率は高いが、手前でも釣れない事はないハズ!ってことで、手前に釣り座を構えた  ^^

 

早速準備してると、目の前でナブラ!?

小魚を追い込んで来てのナブラと判断!   行ける!釣れる!!

 

準備に焦る(笑)

 

先ずは女房のタックルをセットしてジグをを投入!!

ナブラは終わってるけど、また出るはず。

 

俺も急いでセットして始める。

 

 

女房が「なんか釣れた!!」と大騒ぎ(笑)

買ったばかりのラテオが曲がってる!!

 

楽しそう~~~~~~ ^^

釣れたのはイナダ!鰤の子供。

こんな鉛の塊に針は付いた物で釣れるの????

なんて言ってた女房。ルアーで初の獲物だ ^^

 

結局、朝マズメはこのイナダ1本と俺が釣ったエソだけ  ^^;

 

ここからが釣れない時間。しかも梅雨の晴れ間で炎天下  ^^;

女房はサビキで小魚を狙うも、小さいイワシとフグの入れ食い(笑)

 

俺はアジングロッドでジグサビキ。小魚ばかり(笑)

ワームでボトムを引きずると根魚。

これはこれで楽しかったりする ^^

 

15時半過ぎからは夕マズメを狙って再びジギング!!

俺はシーバスタックルからコルトスナイパーに持ち替える。イナダがいるなら鰤もいるかも!?だから ^^   大物狙いだ!!!!!!!!!!

 

しかし釣れたのは大きいエソ  Orz

確かに47㎝はデカい ^^;

 

そして強い当たり!

慎重にリールを巻く。

 

見えた!銀色!?

 

 

 

デカ鯵だ!

尺以上ある!!

 

そしてバラす  Orz

 

 

次に女房が「なんか釣れた!!」と騒ぐ。

 

ロッドを立てて慎重にリールを巻くとデカいサバ!?

 

左右に走るもさすがにラテオ!安定してる。

女房もヘラブナ釣りで鍛えた竿裁き(笑)

 

釣れたサバはデカい!

ここまで大きいのはスーパーでも見ない(笑)

 

 

ここで17時で納竿  ^^

 

 

今回の釣り遠征は楽しかった^^

初めてルアーで釣ることが出来た女房  ^^

初めて網ですくうくらいの大物だった。

そしてラテオの入魂もできた  (*^^)v

 

女房の実家に到着して両親に魚を見せると大喜び  ^^

女房の父親は魚が大好物で俺が風呂から出てきたら、沢山の魚料理が食卓に並んでた!?

 

釣りは釣れる場所でやれるってこんなにも楽しいんだと実感した  ^^