品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

横浜のとある海釣り施設にて

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

先日、女房の好きな場所で釣りをしてきた  ^^

平日なのに沢山の釣り人。今や世界的に釣りブームなんて話を聞いた(笑)

f:id:mmongoose:20210709122147j:plain

釣り具屋はさぞかし儲かってるのではWWW

 

朝一で入るつもりだったが、色々と準備に手こずり午前7時に到着  ^^;

天気は小雨だったが予報では曇りマーク。カッパ着用で挑む!!

が、俺は直ぐにカッパを脱ぎ捨てる!?

だって、カッパを着てたら蒸れて汗だくで臭くなる。それなら、雨に当たってずぶ濡れを選んだだけ(笑)

 

オキアミが溶けるまで、ジグサビキで探る女房。

俺は鯵が釣りたくアジングロッドにナノアジサビキに5㌘のジグを付けて探る。

 

 数投目でアタリ!?

 

 

バラス  Orz

 

女房が「釣れた!」と騒いでる!

ゆっくり巻くと見えた魚は鯖!しかもデカい!?

軽く尺以上ある。

 

すかさずタモを入れるも網にジグが引っ掛かり、痛恨のバラシ  Orz

海面まで約5メートルあり、長いたも網の扱いに慣れてない俺と、海で初めて大きい魚をヒットさせて竿裁きに慣れてない女房。

 

もっと慎重に、魚が疲れるまで待つべきだった  ^^;

 

それでも20㎝前後の鯖が数匹釣れた  ヽ(^o^)丿

 

 

朝マズメが過ぎた頃にはオキアミが溶け、女房はサビキ釣りに変更。

サビキはエンドレスで小さいイワシが釣れる(笑)

 

そのころ俺はショアジギロッド(普通にシーバスロッド)でジグサビキで逃がした大型の鯖を狙ってた  ^^

 

結果1回強いアタリがあっただけでイワシしか釣れない(笑)

 

女房は相変わらずイワシ爆釣(笑)

 

で、イワシの泳がせ釣りをすることに!

結果、何も反応は無かった ( ;∀;)

 

俺も暇つぶしにと、サビキでイワシ釣り(笑)

 

イワシは直ぐにリリース  ^^

 

とにかく、18時過ぎると鯵が回遊してくると信じ我慢の釣り。

 

それでも時々、サバが釣れるから飽きない  ^^;

f:id:mmongoose:20210709122150j:plain

18時過ぎに、女房の竿にイワシとかサバとは違うアタリが!?

 

 

 

来た!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

鯵がが来た!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

俺はナノジグサビキで鯵を狙う。がしかし!?

釣れない  Orz

 

薄々感じていたけど、5㌘のジグでは軽い。

流れがまあまああるから、理想のレンジまで届かない( ;∀;)

 

諦めて俺もサビキに  ^^;

 

そんな、俺がもたついてるなか女房は鯵をチョイチョイ釣ってる!?

 

そして俺も鯵が釣れた \(^o^)/

 

それでもイワシやサバも釣れてしまうから、急いでリリース   ^^;

 

ここは19時で閉館。

いつも終わりまじかに鯵の回遊が来るから、片付けはてんやわんや(笑)

 

 

とりあえず、帰宅してからサバと鯵を俎板に並べてみた

f:id:mmongoose:20210709122040j:plain

f:id:mmongoose:20210709122037j:plain

 

翌日、鯵とサバを塩焼きに  ^^

ちゃんと小さいけど鯵は鯵、サバはサバの味がする  ^^

美味しく頂いた。

 

 

最近は季節的なのか、釣れる魚が大きくなってきた!

そろそろお魚用の出刃包丁が必要かな?

 

なかなか楽しい釣りだった  ^^