品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

キャリパー

こんちは!町工場のしばチャンです^^

 

ごぶさたです  ^^;

 

7月8月とマイカーの車検やらバイクのキャリパーのオーバーホールなどで

高額出費><

 

両方で30万円以上はかなり痛い   Orz

しばらくオケラ状態(T_T)

何処にも行けない。って言うかその前から車検のために外出を控えてたから

頭がオカシクなってきたかも  ^^;

 

まあ、車は古いし走行距離もかなり走ってるから仕方ないっちゃ~仕方ない"(-""-)"

 

車はまだまだ乗るつもり^^

 

さて!?バイクのキャリパーは?

かなり前からバイク屋にオーバーホールを勧められてて、パット交換のタイミングで

のオーバーホールを依頼!

 

酷かったらしい ^^;

おかげでスッキリ !

そしてディスクもギリギリ!?

かなり引きずってたっぽい。

バイク屋に依頼して部品が届くまで約1ヶ月、その前からだから約2か月間くらいは、

エンブレとリアブレーキだけの生活だったのに・・・。

まあ仕方ないけど  ^^;

とりあえずまだ使えるとのこと!

 

 

 

しか~し!?

それだけでは終わらなかった  Orz

 

信号待ちのアイドリング状態から突然エンスト!?

そんな事が数回・・・。

 

以前にも似たような現象。

そう!プラグだ!!

 

プラグの発注はは直ぐにきた  ^^;

 

 

いまだに続くコロナ渦で発注してもしてもなかなか届かない。

ってことでプラグは早くに注文  ^^

 

わりと直ぐに来た(笑)

 

 

古いプラグは見た目然程変化は無いようだったけどバイク屋曰く

「0.01㎜減れば違いは出る」とのこと。

 

確かに交換後はレスポンスがよくなった気がする。

バイク屋がもう一言付け加えてのは!?

「エアクリーナーもそろそろ交換かも」だって。

どうやらプラグ、エアクリーナーを交換すると燃費も良くなるらしい。

 

普通に考えるとそのと~りなんだよね ^^;

 

そこで気が付く!?

車の車検の整備内容の下の方に「エアクリーナー汚れ(酷)とプラグ摩耗(大)」

の文字!!

 

そ~いえば車のエアクリーナーとプラグは長いこと交換してなかった。

 

まだまだガソリンの高騰が続いてる。何より空気汚染にも繋がることかも!?

 

こちらも早急に交換しないとだな  ^^;

 

まだまだ出費は止まらない。基本、浪費家の俺。貯金してバイクの買い替えはできるのか?

 

目標は、車は20万キロ、バイクは10万キロまで乗ること。

 

共に3万チョイで目標が達成できる。

先は長いようでもそんなに遠くはないハズ!!

それまでにバイクと車を買う貯金は出来るのかは謎。

 

現実はコロナ渦では厳しいかも   Orz