品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

リールの糸を巻き替えたから

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

先日、リールの糸を巻き替えたからテストを兼ねての釣行!

 

実はポイ活で2500番のリールとPE1号×8のラインをゲットしたのだが、届いたリールには謎な糸が付いてた。

たぶんPEの×4かな???

f:id:mmongoose:20201204090022j:plain

写真のリールはセドナ2500

、PEが余ったから俺のメインで使ってるリール4000番の糸と交換。

元々は青物を釣りたいってことで太めのPEを巻いてて、太いとルアーの飛距離が伸びない。ラインが太いと魚に見切られやすい。

青物を釣るのにはこれくらいでないとヒットしたら簡単に切られるからね  ^^;

しかし!?青物を狙いに行くには遠くに行かないと釣れない。

正月休みで四国まで青物釣りを予定してたがこのご時世、中止に・・・。 Orz

 

なかなか遠くまで出かけられないから、近場で釣りをしてるけど、何せこの辺りは湾奥エリアでシーバスが有名  ^^

 

で、自ずと道具入れの中はシーバス用のルアーばかりに(笑)

そもそもシーバス釣りは人気で近くの釣り具屋もシーバスの道具がほとんどって状態。

 

 

そんなこんなで、ポイ活でゲットしたPE、実はちょっと良い物  ^^

10メートルごとに色が付いてて、今の物より高額。

基本、物の良し悪しは値段で決める(笑)

 

で、メインのリールの糸の交換を決意!!

 

 

普段、湾奥エリアの釣行はパックロッドをバイクに積み込んで行くけど、メインのリールを使うとなるとメインのロッドを使いたくなる  ^^

 

しかたなく車での釣行。

何故、バイクでの釣行?

車だと駐車場に停めなくてはならない。

バイク駐輪場のほうが安い。

しかも、いつもの場所は駐車場代は500円でバイクは無料。

 

12回分の駐車場代でパックロッドが買えるじゃん!

って思い、パックロッドを買ってしまったから(笑)

 

ドケチ!?

 

違うよ。俺は釣りが出来れば幸せと感じるから  ^^

そう!釣れても釣れなくても、釣りをするって事がすきなんだ  ^^

 

 

前置き長すぎ   ^^;

 

 

メインのタックルを持っていつもの場所へ!

 

流石に糸が細くなったな~と感じながらルアーを投げる。

 

 

 

 

変わらない??

 

 

 

違う!?

パックロッドより長いメインなロッド。

扱い方を忘れてた   F^^

 

 

長いロッドの感覚を取り戻すと同時にルアーの飛距離も伸びてくる。

 

こいつは扱いやすいかも  ^^

 

重いルアーから軽いルアーと色々試すもやはり飛距離は格段に違う!

 

そんな時、当たり!?

 

釣れたってより引っかかった(笑)

f:id:mmongoose:20201219101527j:plain

ルアーのほうが大きい(笑)

 

これはサッパかな?

 

釣れないよりはマシかも(笑)

 

 

辺りは暗くなるに連れて寒くなってきた。

 

この日はテスト釣行ってこともあったから、納竿   ^^

 

 

夕方の写真

f:id:mmongoose:20201219101524j:plain

 

太陽の右手に見えるのは富士山。