品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

色々と謎だらけ(~_~メ)

こんちは!町工場のしばチャンです^^

 

 もうすぐインボイス制度が始まる。

得意先とこのことについて色々と話をしているが、まったく理解できない。

 

年間1000万円以上の売り上げ(?)がある場合は導入した方が良いのだろうけど、未満ならしなくても良い。しかし客先が2%負担って形になるから、仕事は減るかも⁉

 

なんて曖昧な感じ ^^;

イヤイヤ、俺がインボイス制度を理解できてないだけなんだが、複数税率やら適格請求書やら仕入税額控除なんて単語が色々と羅列してると理解不能になる。

 

イチイチ調べ理解しなくてはならないとは思うが、それもまた大変な話し。

正直、この歳で経済みたいなことの勉強しても、覚えられない、理解できない Orz

 

そんなこんなで、工場を畳む職人も少なくないのかな?

 

 

以前、こんな話を聞いた事がある。

築地市場の中には細々と仕事をしてる仲卸が沢山あった。そんな仲卸を整理して、綺麗な市場にしようってことで、豊洲に移転。

それは、「引っ越しするくらいなら店を畳んでしまおう」って考える仲卸が増えて、綺麗で清潔な新市場になる。なんて東京都の考えだ! なんて話。

確かに築地市場には物凄いネズミが沢山居る話は聞いた。そして言い方は悪いがかなり治安も悪い。良く言えば江戸っ子気質で元気なんだけど ^^;

 

これはアホな俺の妄想だが、儲からない町工場を減らして大企業を増やし、そこから税金をガッポリ・・・。

なんて頭が良く偉い人の企みがインボイスナンチャラなのでは?

なんて思う。

 

政治の事はあまり語りたくない俺。

だって「政界」なんて言うくらい、あそこは別世界なんだと思う。あと「芸能界」も同じように考えてる(笑)

別世界=パラレルワールド!?

 

ん~関わりたくないないな~ ^^;

 

そんな感じ(笑)