品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

広島までドライブ~結果、食い倒れの旅(笑)

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

 

前々回のブログ

 

mmongoose.hatenablog.com

 

と!前回のブログ

 

mmongoose.hatenablog.com

 

続きのはじまり^^

 

久しぶりの再会と・・・

ホテルの前は大通りってことで、わき道に車を停めての再会^^

もう何年ぶりだろう?最後にあったのは・・・

たぶん2年前かな?

 

彼女(T子)とは劇場仲間。

劇場って「子ども劇場親子劇場」って、早い話が子ども会みたいな感じ。

子どもに生の舞台劇や人形劇、音楽などを見る鑑賞団体で全国展開してる。

発祥は長崎!

 

T子の所属している下関の劇場が全国規模の交流会を企画して、そこに俺が参加した

って流れ。その交流会は12年前の話。

もうそんなに時間がすぎてたのか!?

 

しかし、最近は劇場仲間から音楽仲間へと移っていった。

T子は歌が大好きで、数年前からウクレレを練習して、ウクレレの弾き語りでイベントで演奏してる。

そんな彼女、去年?一昨年?それくらいからユニットを組み「しろくま」として活動しだした。

 

なんと!?その相方さん(Oさん)も一緒!?

人見知りな俺、オドオドする(笑)

が、俺もオッサン!ビビるな!!!と気合を入れ平常心な振り(笑)

 

Oさんとの出会いは握手から^^

握手って一気に多くの情報が俺の手から伝わってくる。

何となく理解できた^^同じ血の臭いの人だ^^

 

さっそく俺がリクエストした瓦蕎麦を食べに連れて行かれる。

どこだかわからないけど、ショッピングモールの中の店。

 

f:id:mmongoose:20200122091621j:plain

f:id:mmongoose:20200122091610j:plain

瓦蕎麦、3人分を一枚の瓦!

セットの付属は小さいひつまぶし^^

 

蕎麦は麺つゆにレモンを入れて食う!

ポン酢じゃないってのがイイね^^

熱い瓦で焼けた、パリパリの蕎麦もイイ。

ひつまぶしも、美味かった^^

 

食後は「モガドール」へ移動。

この店は普通のスナックだけど、「しろくま」が月一で定期演奏を半年前から

やってる店。

 

Oさん、かなりのギターの達人と握手で感じ取って、音楽の話をしたくて連れてこられた。

 

沢山お話したよ!!音楽のテクニックとかではなく、音楽との向き合い方とか、色々。

一番盛り上がったのはT子の事。

彼女、音楽は好きでも人前での演奏とかユニットとかの経験はまだまだ浅く少々無知な部分もあったから。

ただね、彼女の度胸は人一倍・・・一倍なら人並み(笑)

人の5倍くらい根性がある。それだけに気が強い  ^^;

少々強めに話してしまった。ちょっと言いすぎかも・・・Orz

でも、理解してくれてたようだったから、将来の「しろくま」がとても楽しみ^^

今の「しろくま」は一度も聴いたことないけど、なんとなくわかるんだ。

なんて生意気発言(笑)

 

なんだかんだと、気がつけば午前2時を過ぎてる!?

まだまだ話し足りなかったけど、翌日を考えて解散WWW

 

 

唐戸市場!

f:id:mmongoose:20200120101338j:plain

なんだか懐かしく思う。去年の夏まで市場でバイトしてたから(笑)

ここの市場、握り1貫から食べられる。

他にもサザエのつぼ焼きとかふく汁にかに汁なんかもあるし海鮮丼とか生の魚も売ってる。

 

目的はふくの握り、ふく汁、からあげにフライ、つぼ焼き、ウニ丼だ!!

f:id:mmongoose:20200120101422j:plain

とりあえず一回り!てきとうな店で買う!

店の端っこで食べさせてもらう(笑)

f:id:mmongoose:20200120101412j:plain

予定外に鯨とばってら(笑)

f:id:mmongoose:20200120101402j:plain

ふく汁とからあげとフライ^^

f:id:mmongoose:20200120101433j:plain

f:id:mmongoose:20200120101325j:plain

店のおばちゃん、猫のようにスリスリしてきて食べにくい^^;

 

f:id:mmongoose:20200120101315j:plain

f:id:mmongoose:20200122100423j:plain

どれも絶品^^

T子曰く、地元の人は高いから市場には来ないよ!だって!?

でもね、ふくの専門店は高くて行けないし、ここだと少しづつ沢山の種類が食べれるからたのしい^^

 

朝食と考え市場に来たけど、気がつけばお昼WWW

お昼も一緒になっちまった(笑)

 

 

東京に向けて舵を取る!

下関から東京まで1000キロ!?

遠い  (><)

他の観光地は見向きもしないで高速に入る。

 

途中、PAで休憩。気づけば17時。

どんだけ寝てた?ここ何処?

山口と広島の間くらい。

再び思い立つ!?

 

「高松に饂飩食いに行こう!」

ナビで検索。

到着予定20時。。。

無理だ  Orz

 

ならば広島のお好み焼きだ!

こっちは余裕^^広島のお好み焼き屋に(笑)

 

f:id:mmongoose:20200120101253j:plain

店のお姉さん、コテの魔術師だね^^

デカイ鉄板でどんどん焼いていく。

この店、いつも来るんだ。

卵の上に乗ってるのは、大根おろし!?

これがイイ^^

広島に来たからには、お好み焼きは外せない(笑)

 

ここから山陽道に入って最初のPAで、タブレットのDTVアプリに「男はつらいよ」をダウンロードして、映画を見ながらひたすら運転!!

 

 

f:id:mmongoose:20200120101413j:plain

新名神の宝塚SAで!

このアニメ好きだった^^

 

流石に体力も無く、休み休みの運転。

 

 

無事、14時に帰宅した。

 

 

今回の旅の目的はお墓参り。

しかし、下関まで行くとは想定外だったが、なかなか楽しい旅だった^^