品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

久しぶりの長旅~ドライブ

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

年末年始は久しぶりの長距離ドライブに行ってきた。

今回の旅はバイク仲間のシンちゃんも一緒に^^

 

2年ぶりの墓参りのため、広島へ!

夜中、シンちゃん宅をStart!!かれに運転してもらう(笑)

 

東名ー伊勢湾ー新名神ー山陽と高速道路を走る。

途中のSA、PAは軒並み「混雑」か「満車」が出てる  ^^;

結局宝塚SAまで走る(笑)流石、年末!

 

予定ど~り10時前に尾道到着。

尾道と言えば千光寺!

徒歩で登り、帰りはロープウェイ!

尾道は猫の街で有名。細い路地には至る所に猫ちゃん(笑)

f:id:mmongoose:20220112105717j:plain

こんな置物?がゴロゴロ(笑)もちろん本物も沢山フラフラ(笑)

お守り買って下山。

 

ランチは尾道ラーメン!

と、俺は炒飯も付ける ^^

f:id:mmongoose:20220112105723j:plain

f:id:mmongoose:20220112105719j:plain

その後、東広島駅でシンちゃんを降ろす。彼は広島駅のホテルで一泊。

俺は東広島にあるお袋の実家で一泊。

 

翌日、墓参りを済ませ、お土産(?)の野菜の収穫(笑)

f:id:mmongoose:20220112110516j:plain

f:id:mmongoose:20220112110512j:plain

白菜、長ネギ、里芋、人参に大根。久しぶりの畑仕事は楽しい  ^^

将来田舎暮らしをしたくなる(笑)

 

夕方、広島駅でシンちゃんと待ち合わせ。

途中、事故渋滞で予定より遅くなってしまったが、無事ピックアップ成功(笑)

彼は早起きして、平和公園広島城大和ミュージアムにいったらしい ^^

 

遅くなってしまったが、ひょっとしたら・・・なんてことがあるかもと、宮島に渡も既に時刻は18時過ぎ(笑)

とにかく厳島神社に向かうも、「ひょっとしたら」なんてことはちゃんと起こらない(笑)

 

鳥居はまだ工事中。

f:id:mmongoose:20220112105744j:plain

夜の厳島神社

f:id:mmongoose:20220112105746j:plain

諦めて戻る  "(-""-)"

 

広島駅に戻りお好み焼きを食う。

f:id:mmongoose:20220112105748j:plain

いつもの店は混んでたから別の店  ^^;

美味かった ^^

 

ここから、下関は唐戸市場へ向かう。

 

途中、釣りがしたくて宇部港付近をフラフラするも、風が強く釣りにならない。

気が付けば下関(笑)

 

朝方やっと場所を見つけ、釣り開始  ヾ(*´∀`*)ノ

シンちゃんは寝てる(笑)

 

短時間の釣りだから餌は買わずルアーでアジを狙うも釣れたのは、小さなイワシ1匹(笑)

f:id:mmongoose:20220112105804j:plain

寒さに負けて納竿(笑)

 

唐戸市場はコロナで飲食禁止になって、何も食べれず、完全テイクアウトとか正月用の鮮魚ばかりが売られてた。残念(´・ω・`)

 

ファミレスでランチの後は、去年仲間がオープンさせた喫茶&雑貨屋に向かう。

ここは野外ステージを作って演奏が出来る。この日はオープンマイクをやるらしく、サプライズで行くことに(笑)

 

予定ど~りサプライズ成功  ^^

仲間は驚いてた  ^^

が!?来るのでは?と察してたらしく、予想が当たって驚いてたみたい(笑)(笑)

 

とりあえず、3年ぶりにギターを人前で弾く。

ちゃんとボロボロのパフォーマンス  ^^;

なんとなく乗り切る(笑)

完全アウエーでブランクありすぎの状態では納得は出来なかったが、一人のギャラリーの方に「プロですか?」なんて聞かれたビックリ(@_@。

間の取り方が上手かったらしい  ^^;

俺は下手くそだけど場数だけはそこそこ踏んで来てるからかな  ^^;

ちょっと天狗になる(笑)

 

結果、オープンマイクってより、普通にライブだったかも  ^^;

それでも、仲間のユニット「しろくま」を生で見れたのは嬉しかった  ^^

しろくまの感想はね、O野さんのギター&コーラスは上手い!言う事無しって感じ。

仲間のボーカル&ウクレレはそこそこ  ^^;

だってね~仲間は歌は歌ってたとはいっても、ユニットの経験はちょっと浅く、ウクレレに関しては、とりあえず弾けますって程度。それでも「しろくま」で実践を積み上げてきたのか、堂々としたパフォーマンスはなかなかの物。

ウクレレがもっと上手くなったら「しろくま」はヤバいユニットになりそうな気配は強く感じたのはヒ ミ ツ  (笑)

しろくま」、これから伸びるね  ^^

 

ライブ終了後、4人で食事。

仲間に店を任せ、ついでにオーダーまで任せてしまった  ^^;

この時間が一番楽しい時間だった。

料理も最高!!!!!!

おまけにO野さんにご馳走になってしまった。

 

そうそ!?もう一人、ライブに呼んだ下関の愛人(笑)

年末で忙しい中、わざわざ時間を作ってくれて、

短い時間だったけど、逢う事が出来て嬉しかった  ^^

こっそりツーショットの写真も・・・。

 

やはり下関は最高な場所。引っ越したいくらい(笑)

 

食事を済ませた後はホテルで一泊  ^^

ライブ会場の写真、撮り忘れた  ^^;

 

 

翌日、予定では出雲大社に行こうと企んでたが、雪でメンドクサイ・・・

じゃなく、時間が読めないから諦めて、厳島神社のリベンジ(笑)

 

昼間にちゃんと宮島に渡れた(笑)(笑)(笑)

宮島と言えば「穴子」と「牡蛎

f:id:mmongoose:20220112105806j:plain

かなり早いランチ。これが正解だった。

厳島神社には直ぐに入れた  ^^

f:id:mmongoose:20220112105809j:plain

お参りして御守り買って、ソソクサと出る(笑)

 

途中、揚げもみじ饅頭を発見!

f:id:mmongoose:20220112105812j:plain

チーズと餡子  ^^

熱い(笑)

 

 

宮島を後にして次の目的地は京都!?

シンちゃんとはここでお別れ。

彼は京都の仲間と約束してたから。

 

今回はコロナ渦の中、強行の旅。そして大寒波も来てる中の強行の旅だった。

が!?とにかく、久しぶりの墓参りは出来て良かったと思ってる。

酷い雪にも遭遇しなかった。

 

来年末は広島にいけるかな?

とにかく早くコロナ撲滅してほしい。