品川区の町工場のブログ 柴田製作所のしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

広島までドライブ~お墓参りからの・・・

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

前回のブログ

広島の朝は寒かった  (><)

あまりの寒さで起きてしまった。

TVを付け、炬燵にスッポリと潜るも、腹がつかえて潜れず(笑)

今日の予定を考えながらFBを見る。

数年前まで、家の中では携帯の電波はなく、庭で電波をやっと拾う事が出来るくらい

だったのに、今は違う。

携帯の電波すげ~(笑)

 

で、思いたってしまった!?

 

 

下関まで行こうかな?

実は、当初の予定では出雲大社に行こうと企んでたのだが、FBを見てたら下関の仲間

を思い出した。

 

とにかく昨日買ったパンをかじりながら、下関の仲間にDMを飛ばす^^

「広島まで来たなら(下関まで)来れば!?」って返事。

 

細かく今日の予定のシュミレーション。

夜には到着できそう!?

 

そうと決まれば早速動かないと下関到着が遅くなる。

 

先ず、ゴミを燃やす。

昨日の続きだ(笑)

そして墓参り!

これが、今回の目的だから。

しかし、ポリタンクは無かった   Orz

 

墓参りには水は必要!

仕方ないコンビニ経由だ!

大根白菜里芋漬物ets・・・パッキング完了!出発!!!!!!!

コンビニは反対方向(笑)

 

あ!?コンビニと言っても農協に毛が生えた感じの店。

弁当やパン、雑誌に・・・と普通のコンビニにあるものは当然だけど、ここはど田舎!

鍬やら鎌、農薬に麦わら帽子と、農業に必要な物も売ってる。が、店は小さい。

かなり効率良く品物を揃えてる^^

とにかく水を買った。

 

 

墓場に到着^^

コンビニからも信号無しで墓場まで行けるのが凄い(笑)

車を止め、必要な道具を持つ。

先ずは水、花、線香、ローソクにライター、サンダルから靴に履き替える。

そう!墓は裏山。

とはいえ、3分も登れば墓はある^^

 

まだ餓鬼のころ、お袋とよく来てた。当時は木が覆い茂ってて昼間でも薄暗く不気味

だった。

墓参りが終わるとお袋は俺を置いてそそくさと山を降りる。

俺、走って追いかける(笑)

お袋も怖かったらしい^^;

 

今はねf^^オッサンになれば大丈夫(笑)

 

到着して墓の古いお花を林の中にポイッ!自然に帰るから^^

水を入れ替え花を生ける。

墓石をタオルで拭く。雨ざらしだから汚いのはあたりまえ。

綺麗にしてから線香を・・・。

ついでって事ではないけど、近所の墓にも線香を点けて置いて回る。

この墓場はオヤジの親戚の墓ばかりだから、挨拶くらいはね^^

 

数年前の正月に墓参りに行ったとき、近所の老夫婦が奥の墓参りをしてた。

狭い墓場だからご挨拶して、すこしお喋り。

遠いのか近いのか判らないけど親戚だった。

俺、親父にかなり似てるらしく、お婆さん泣き出すほど  ^^;

御年よりは涙もろいからね!

まあ、人も歩いてないようなど田舎で人と遭遇するって奇跡に近い(笑)

お墓参りして、大きいゴミも拾って終了!

腹減った f^^

 

 

風呂から厳島神社

昨日行けなかった健康ランドへ!

車に戻りナビをセット!

40分で到着。遠い

 

f:id:mmongoose:20200120101323j:plain

ここは賀茂。だから、ホットカモ(笑)

健康ランドってより大きい銭湯だったWWW

火遊びしたから髪の毛はバリバリだったけど、風呂でサッパリ^^

 

ガソリン入れて高速で宮島口まで!

そう!もう一つの目的地は厳島神社だ^^

フェリー乗り場に到着したのは14時過ぎ、腹減ったから目的のアナゴ!!

f:id:mmongoose:20200120101333j:plain

セットを注文^^

蕎麦は五島の蕎麦。

美味かった^^アナゴ。

 

残念なのはこのアナゴ丼、かなりの上げ底でご飯を入れるってより敷いてるって感じ(笑)

 

とにかく一服してから乗船。

f:id:mmongoose:20200120101343j:plain

大鳥居は改装中で、写真屋は商売挙がったりって感じだった。

お参りして御朱印してお守り御札を買って御神籤やって・・・。

一連の流れを一通りクリア!    (笑)

 

宮島に来たからには・・・

f:id:mmongoose:20200120101200j:plain

焼き牡蠣ね^^

露店で注文、2番の木の札をもらいしばらく待つ。

隣りでは外国人観光客がチーズをトッピングしたのを食ってる。 美味そう^^

俺はノーマル!普通が一番美味いんだ!と言い聞かせるWWW

右はポン酢と左はレモン汁。

広島はレモンが産地だからね^^

シンプルは美味い!

マジ美味かった^^

 

f:id:mmongoose:20200120101146j:plain

そして、ワッフルもみじ饅頭(笑)

お店のお姉さんの「最後だよ~」の一言で買ってしまった ^^;

中は定番のあんこ。粒あんだ!

これも美味かったけどね~ f^^

なんだろう?

もみじの形をしてるだけ?  (笑)

ここ、宮島はお土産屋が沢山。他にも、こんな感じで露店で鯛ちくわなども売られてる。ちくわも名産なんだ^^

カフェなんかも沢山ある。ちょっと路地に入ると洒落た古民家カフェも・・・。

探せば、もみじパンケーキとか有ったりして(笑)

そんな大きいもみじの型は見た事ないけどねWWW

f:id:mmongoose:20200121114806j:plain

そうそう、ここはそこいらじゅうに鹿が居る!?

お土産屋が立ち並ぶメイン通りを普通に歩いてたり^^

紙を見ると着いて来る。ここの鹿は紙を食べるんだ。

喫煙エリアで一服しながらガイドブックを見てたオッサンにそっと近づいて、奪って食ってた(笑)

 

 

下関に舵を取る!

駐車場に戻ったのは17時半。ナビセット。

到着は19時半。ギリギリだな。

下関までだいたい200キロ弱。

トイレ休憩を入れて、30分のマージンを考えて、

仲間に20時到着予定と知らせ、ついでに「瓦蕎麦希望」って(笑)

下関の名物は河豚。現地では「ふく」と言う。

しかし河豚料理の店に行くにはちょっと高い。

下手すれば軽く2万円とかするから・・・。

ならば名物の瓦蕎麦を!

食べるのが夢だった(笑)

 

山陽道をまた、ひたすら走る。時間どーりだ!

 

予約したビジネスホテルに20時10分前に到着!!まにあった。

駐車場に車を止めホテルは向かい側。

 

知らないお兄さん?に声を掛けられる

「写真だけでもみませんか?」

 

・・・?

 

風俗街のど真ん中にホテルはあった(笑)

知らずに一旦振り向く。

「それど頃じゃない!忙しいんだ」と伝えてホテルにチェックイン。

流石に疲れた。

広島では寒くてあまり寝れなかったからOrz

仲間に連絡した後、無事再会^^

彼女に逢うのは何年振りだろう???