品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

初盆

おはよー町工場のしばチャンです^^

 

オヤジの初盆で広島に13日~15日で行ってきた!

当初は1泊4日の予定で、厳島神社まで足を伸ばす予定だったが、

台風直撃!?の予報もあり宮島は取り止め。残念。

 

広島の家は山の中で、車が無いと移動手段がないのでマイカーで^^

 

この辺りの風習で初盆は灯篭を建てるから、到着後直ぐに灯篭を詰め込んで、親戚の叔父さん達と墓参り。

 

墓を掃除して灯篭を建てて、手を合わせて・・・。

普通なら2~3日灯篭の蝋燭に火を付けておくのだが、墓場は裏山で危険だし、台風も来るから、早々に灯篭撤収(笑)

形だけでもやらないとね^^

 

墓参りを終わらせ、帰宅後に夕ご飯の買出し。

スーパーまで車で30分(笑)

その間の信号は5個くらいWWW

どんだけ田舎なんだWW

 

翌日は台風が来てるからって、早朝の出発!!

 

高速道路は以外にも空いてる!?

たぶん、前日のテレビとかで電車バス飛行機船、すべての公共機関が止まるって伝えて

たから日が変わる前に移動したのかと予想^^

 

結果台風はそれほどって感じだったが、時折暴風雨を喰らったF^^

 

そんなこんなで、初盆も無事クリア!

お土産も沢山買い込んで、無事帰宅!!